JavaScriptでWebアプリベースの3Dコンテンツ作成入門に最適な著作 (位置傾きを検知するVRコンテンツも作成できる)
Webアプリ(ブラウザ)ベースの3D技術のThree.jsの入門書。

下記のことが学べる。


・3Dオブジェクトの生成(単純なジオメトリから複数をブーリアン値で結合して新しい形状を作るまで)
・3Dオブジェクトの質感設定(光沢、
くすみ、
独自のシェーダー設定まで)
・光源設定(スポットライト、
太陽光、
レンズフレアなど)
・パーティクル(粒子)の表現
・カメラ(FPS視点操作、
フライトシミュレータ調など各種)
・アニメーション
 ->Tweenによる滑らかな物体の移動
 ->モーフィング:特定座標から、
別の座標へオブジェクトの形状を変化 -> 例:顔の表情の変化
 ->スケルタルアニメーション:ボーンを定義して骨格の動きを再現
・テクスチャ
 ->バンプマップや法線マップを利用した奥行きのあるテクスチャ
 ->環境マップを使用した擬似反射
 ->UVマップ:特定のテクスチャをどの部分に対応するか指定
 ->canvas要素やvideo要素をテクスチャとして使用
・ポストプロセッシング:レンダリング後のレタッチのようなもの
・物理演算ライブラリの利用
・立体音響の実装
・各種3Dツール(blender)などの連携(モデルデータ、
アニメーションデータ読み込み、
書き出し)
・VR(スマホ、
本格VR HMD(ヘッドマウントディスプレイ )対応)コンテンツの作成
・MMDデータの読み込み

推奨環境:git

内容は、
ほぼThree.jsのAPIや各種プロパティの手引書であると言える。

簡易的なシーンにオブジェクトを追加し、
実装や各種プロパティなどを追加したり変更して様々なAPIを網羅していく流れ。

APIインタフェース自体も近年成熟してきた3Dエンジンの流れを組んでるもので、
他のエンジン等経験のある人は補正が効いてすぐに対応できると思われる。
初めてのThree.js 第2版 ―WebGLのためのJavaScript 3Dライブラリ

その他の感想

プラバンに
ボトルに注ぎこむのが楽で良い!
香りが気になりました
パワーはもう一つ・・・
足形を踏むと、ダンスが上達するのか?
迷える全ての人に、解決策ではなく「これでいいんだ」と思わせてくれる本
凄いストレッチ生地で着やすい!
ヤマハスクーターに使用
親をも受容してくれる本
ねんぷちのおまけにゲームがついてきた!
素晴らしいの一言。
効果はありそうだが、価格がネック
1.01と1.11を冷静に比較
自営業に、子供の名前付けに大活躍
naitive Englishを学びたいならコレ☆
ピアノの調律をネタにした新基軸、凄く面白い
効果は信じるしかないというのが現状で…
推奨アプリに疑義有り
トシー
カラーリングが気に入りました
EPSON純正インクの購入について
暑い暑い
著者の人柄同様に親切な本です
昔ながらの変わらない味
読んでいて楽しく、感動できる
爆速配達でした。
よく使えています。
Team8 のPVは良かったですよ。
最高に良かったです!
女性の乳輪
戻る