初めてのThree.js 第2版 ―WebGLのためのJavaScript 3Dライブラリ の感想
参照データ
タイトル | 初めてのThree.js 第2版 ―WebGLのためのJavaScript 3Dライブラリ |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | Jos Dirksen |
販売元 | オライリージャパン |
JANコード | 9784873117706 |
カテゴリ | ジャンル別 » コンピュータ・IT » 入門書 » プログラミング入門書 |
購入者の感想
Webアプリ(ブラウザ)ベースの3D技術のThree.jsの入門書。
下記のことが学べる。
・3Dオブジェクトの生成(単純なジオメトリから複数をブーリアン値で結合して新しい形状を作るまで)
・3Dオブジェクトの質感設定(光沢、くすみ、独自のシェーダー設定まで)
・光源設定(スポットライト、太陽光、レンズフレアなど)
・パーティクル(粒子)の表現
・カメラ(FPS視点操作、フライトシミュレータ調など各種)
・アニメーション
->Tweenによる滑らかな物体の移動
->モーフィング:特定座標から、別の座標へオブジェクトの形状を変化 -> 例:顔の表情の変化
->スケルタルアニメーション:ボーンを定義して骨格の動きを再現
・テクスチャ
->バンプマップや法線マップを利用した奥行きのあるテクスチャ
->環境マップを使用した擬似反射
->UVマップ:特定のテクスチャをどの部分に対応するか指定
->canvas要素やvideo要素をテクスチャとして使用
・ポストプロセッシング:レンダリング後のレタッチのようなもの
・物理演算ライブラリの利用
・立体音響の実装
・各種3Dツール(blender)などの連携(モデルデータ、アニメーションデータ読み込み、書き出し)
・VR(スマホ、本格VR HMD(ヘッドマウントディスプレイ )対応)コンテンツの作成
・MMDデータの読み込み
推奨環境:git
内容は、ほぼThree.jsのAPIや各種プロパティの手引書であると言える。
簡易的なシーンにオブジェクトを追加し、実装や各種プロパティなどを追加したり変更して様々なAPIを網羅していく流れ。
APIインタフェース自体も近年成熟してきた3Dエンジンの流れを組んでるもので、他のエンジン等経験のある人は補正が効いてすぐに対応できると思われる。
下記のことが学べる。
・3Dオブジェクトの生成(単純なジオメトリから複数をブーリアン値で結合して新しい形状を作るまで)
・3Dオブジェクトの質感設定(光沢、くすみ、独自のシェーダー設定まで)
・光源設定(スポットライト、太陽光、レンズフレアなど)
・パーティクル(粒子)の表現
・カメラ(FPS視点操作、フライトシミュレータ調など各種)
・アニメーション
->Tweenによる滑らかな物体の移動
->モーフィング:特定座標から、別の座標へオブジェクトの形状を変化 -> 例:顔の表情の変化
->スケルタルアニメーション:ボーンを定義して骨格の動きを再現
・テクスチャ
->バンプマップや法線マップを利用した奥行きのあるテクスチャ
->環境マップを使用した擬似反射
->UVマップ:特定のテクスチャをどの部分に対応するか指定
->canvas要素やvideo要素をテクスチャとして使用
・ポストプロセッシング:レンダリング後のレタッチのようなもの
・物理演算ライブラリの利用
・立体音響の実装
・各種3Dツール(blender)などの連携(モデルデータ、アニメーションデータ読み込み、書き出し)
・VR(スマホ、本格VR HMD(ヘッドマウントディスプレイ )対応)コンテンツの作成
・MMDデータの読み込み
推奨環境:git
内容は、ほぼThree.jsのAPIや各種プロパティの手引書であると言える。
簡易的なシーンにオブジェクトを追加し、実装や各種プロパティなどを追加したり変更して様々なAPIを網羅していく流れ。
APIインタフェース自体も近年成熟してきた3Dエンジンの流れを組んでるもので、他のエンジン等経験のある人は補正が効いてすぐに対応できると思われる。