人間の演技性と劇的な死生観
 人間の社会性というものは演技性を多分に含んでいるのではないか、
との疑問がわき、
アマゾンを検索して本書を購入した。
福田恆存という人は、
氏訳の新潮文庫の「ハムレット」と、
小林秀雄氏との対談を読んだことがあるため、
名前は知っていた。

 本書の一章と二章で、
私の冒頭の疑問は肯定的に解消された。
すなわち、
人間は演技するものであると。

 三章以降は、
おもにシェイクスピアの「ハムレット」を題材として論が展開される。

 全編を通して、
論じられるテーマは人間の『死生観』である。
死生観、
とくに『死』を通じて、
人間がいかに劇的な存在であるかが論じられる。

 本書を通じて、
私自身の社会性(=演技性を含むもの)が向上していくことを望む。

 『愛は自然にまかせて内側から生れてくるものではない。
ただそれだけではない。
愛もまた創造である。
意識してつくられるものである。
』(本書冒頭より)
人間・この劇的なるもの (新潮文庫)

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