ゲーム依存症は、ゲームで克服できる
この本に対する別の意見

テレビゲーム+ジョーバは、
最強のタフ製造機だ。

テレビゲームは、
子供の遊び、
時間の浪費だと、
私は、
今でも考えている。


でも私は、
2017年3月にジョーバ(中古 1万7000円)をアマゾンで購入して以来、
毎日2時間以上は、
ジョーバで最低速で揺られながらテレビゲームをやっている。


テレビゲームだけをやったことがないし、
スマホゲームは、
もちろんしたことがない。


私が経験から断言できるのは、
テレビゲーム+ジョーバは、
タフ製造機であり、
熟睡製造機だということです。


不眠は、
あらゆる精神病や神経症、
依存症の最大の原因である。

不眠の原因は、
記憶全体のまとまりの良し悪しによる。

記憶全体のまとまりがよければ、
記憶全体の中の快の記憶が疲労すると記憶全体の興奮が低下するため、
睡眠が誘発される。

反対に、
記憶全体のまとまりが弱いと部分的な快の記憶が疲労しても、
他の部分の快の記憶が働くため、
記憶全体の興奮が低下せず不眠となる。


記憶全体のまとまりを形成するもっとも重要なもののひとつが、
身体感覚だ。


うつ病患者にとって、
歩くことが改善につながるのは、
歩くことが身体感覚を高めるからだ。

しかし、
嫌々歩いてはならない。

不快は、
記憶のネットワークを否定するからだ。


動物は、
腹がへるから食べものを求めて食べます。

そこには、
空腹の不快の感覚と食べることの快の感覚があります。

動物は生きて、
子孫を残すために、
快を求め、
不快を避ける行動をしています。

このため、
記憶には、
身体の内外からの感覚の記憶の他に快や不快の感覚の記憶があるのです。

快の記憶がネットワークを育て、
不快の記憶がネットワークを弱める。


他人の顔は、
その人の記憶全体と結びついている。

町で知り合いに出会うと、
「彼だ」と思う。

彼の顔を見ることで、
その知り合いの記憶全体が漠然と働いたのだ。


自分の記憶についても、
同じことが言える。
インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)

その他の感想

しっかりとした作りで倒れない
爽やか
とても面白い(*^□^*)
40L程度のバッグパックだと理解していれば問題ない。
元気になれる♪
白ではありません。
いろんな角度でキラキラしてきれい
脳の機能の違いが明確化されている印象
カッチリしてます。
横溝正史ファン必読書
視認性を取るべきか、カッコよさを取るべきか
粗雑、軽い、もろい
スキー金具の脱着に必須
さすが伊藤塾
使える書体が結構ある。
ご注意ください‼︎
慣れが必要
XSを買いました。
最悪なコンセプトの本
柔らかくて履きやすいです。
使えますが、純正RC-6とは違います
ペグ抜きならこれでしょ!
一見、使えそうなのに…
若者限定小説かも
迷っていたら買った方がいいですよ♪
表紙のケーキの層に惹かれ
スパイク効きます
アルティメットが・・・
タイプAもオススメです!!!
リッチでゴージャスでグラマラスな仕上がり
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