久々のコーエー、久々の野望
最近手持無沙汰で
ふと気軽にできるオフゲーやろうと思い、
信長の野望・革新をチョイス!

最後にコーエーシムに触れたのは、
三国志11
信長の野望は嵐世記以来、

難易度としては、
信長の野望のほうが上のイメージだし、
これまではどちらかというと三国志プレイ派だった

今回、
ほかの候補としては、

信長の野望 天下創世、
天道、
創造の3つ

天下創世は、
内政面での箱庭的な部分が特徴としてあげられ、
内政好きに評価が高い
天道は、
まあ賛否両論?
創造は、
戦術というよりも戦略面が強化されてるよ、
みたいな感じだった

これに対して革新は、
内政・戦闘がテンポよく進む (悪く言えば浅いのだろうけど)

それに価格的に手に取りやすいのは、
天下創生wPK>革新>天道>創造の順だった。


ゲーム性、
価格

両方を見た時に、
気軽に戦闘が楽しめそうな「革新」を選ぶことにした。


内容としては、
前評判の通りテンポはいい
内政は、
三国志11のようにマップに施設を建設するだけ
戦闘は部隊を出撃させ、
戦術を駆使して打ち破る

兵士の補充もそこそこに早い
むしろあっという間に膨れ上がる。
まるで三国志の世界(笑

ひとまず標準的な難易度と書かれた「中級」を選び、
毛利元就で戦国を開始した。


一枚マップでリアルタイムなので、

こっちが攻めてる時に海を超えて背後をついてくるし、
同時に多方面も攻めれたりと色々楽しい。


周りの国も中々活発だ。


そんなこんなで日本の三分の一を手に入れたころ、
東の方では、
甲斐の虎が暴れ、
同じく日本の三分の一を手に入れていた。

配下には信長、
家康、
有名所の家臣団

今までのCOMこんなに好戦的だったけ??

京都を挟み激突。


強くない???

研究を疎かにし、
あまり兵力を貯めないプレイをしていたらとんでもないしっぺ返しを食らった。
信長の野望・革新

その他の感想

ブルックの
短編集だけに
ワンポイントの「くまもん」がおしゃれ。
コスパも最高
挟める厚さは約17mm
Region Allで日本語字幕付きです。
買ってすぐに出来る
新展開に期待。
最高にして最強の格闘漫画
日本酒は世界一ィィィィィ!
美しいものには理由がある。
とても加工し易い
使うことなくゴミ箱へ
ギルドとの戦いと細菌への恐怖との戦いを描いたシリーズ4作目。
写真多い
コンパクトで違和感なし
土鍋(IH対応)は不可
君から、僕から
タイトルが大げさです
現在の「合格の天使」というサイト(会社)を運営している合格者の体験記は読む価値があると思う。2016年3月22日改訂
シンプル機能で良いです。
スバル用の設定が説明書にあるのに、対応車両リストにスバルがない…。
久しぶりな感覚
新改良して悪くなった。
1000円で売ってそう、値段がもう少し安ければ良かったのに
普段の朝食をサクサク気分でリフレッシュしてみませんか?
「胸骨の使い方」+α
初心者にわかりやすいですよ
これとUSB3.0付き無線ルーターでネットワークドライブを構築しました
ちょっと不安定
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