とんでもないクソストーリー!本当に酷い!(※ネタバレ注意)
オンライン・対戦周りは別として、
本編が歴代最低の出来でした。
もう二度とやりたくない。

1・友達多すぎて冒険感ゼロ
リーリエ・ハウ・ククイがどこ行っても着いてきます。

彼らがそこに行くから主人公もそこに行く。
主人公がそこに行くから彼らもそこに行く。
俺を一人にしてくれ!
2・キャラが全員主人公の事を認識していて、
冒険感ゼロ
これまでのポケモンではジムリーダーや四天王は戦闘前と戦闘後ちょっと話すだけでしたよね。
それで十分なんですよ。

だって実力者達にとっては主人公なんて数あるトレーナーの一人なんですから、
お互いを意識してないのが普通なんです。

それでもキャラが立ってる物で、
カリンとかシバとか、
印象的なキャラクターは皆覚えてるでしょう?
今作はその点最悪でしたね。
もう、
キャラを見せすぎです。
出会った人みんなと友達になるんです。
四天王も4人中3人知り合い。
さっき会った人に「ようこそ挑戦者」言われても緊張感も昂ぶりも無いですよ。

3・イベントが多すぎてテンポが半端なく悪い
ちょっと進んではリーリエが話しかけてくる。
町と町の間、
道路と道路の間、
必ず誰かが待ち構えている。
キャラのモーションもクドい。

暗転とロードとテキストとポーズがプレイ時間の半分を占める。

4・これまでのポケモンが大事にしてきた風情が無くなってる
これは人によって意見変わると思うので、
老害とか懐古厨と思ってもらっても構わないんですけど、

これまでポケモンシリーズにあった「男の子の冒険」の雰囲気が消え失せてるんです。

これは実際プレイしたらなんとなく伝わると思います。

最たる例が、
エンディングですね。
今作のEDはキャプテンやしまキングと一緒に凱旋して「おめでとう!祭りだー!」ってなるんですが。
本当に萎えました。

これまでのEDは、
訪れた街のアレンジメドレーが流れつつ、
夕焼け~夜道を自転車漕いで家に帰るっていうしっとりした感じでしたよね。
あの空気どこ行った?
ついに夢を叶えたっていうのは、
嬉しいだけじゃないはずですよ。
必ず寂しさや空虚さがあります。
ポケットモンスター ウルトラサン - 3DS

その他の感想

HGがあるからこその差別化
祖父に。
愛車のメンテは自分で!と言う方には、おすすめ!
大きく重いですがとてもタフです
丈夫で飽きないデザイン
心優しいドロボービル
あくまで演習書として割り切りが必要
クッキーに置いていくアイシングの順番が参考になる!
しゃれた事務用封筒として好適です
廉価で良いと思います。
やっぱりグレゴリーですよ。
前のマスコットと比べて・・・
遅まきながら。
強いらしいです
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毎日のことだからこそめんどくさくないのが大事
CATEYEのサイクルコンピューターに。
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