営みのなかに歴史が見えた。素晴らしきミザンセーヌ! イメージの奔流…
こうした物語の閉じ方に賛否が生じるのは必至。
先にKanonを見ていれば「京アニらしい」とも感じます。
しかし繊細な舞台背景の美しさと演出のきめ細やかさ、
作り手の良心を感じるという意味でもその拘りが存分に光った秀作。
紛れもない傑作かと思います。
ストーリー構成に関しても「AIR」「Kanon」の経験を経て「CLANNAD」は過去二作を確実に凌駕する。
京アニによるKey三部作はいずれもファンタジーとしてどこかで現実の論理を跳び越えた展開を見せます。
「CLANNAD」最終話の奇蹟にも確かな布石がありました。
16話「白い闇」を思い出してください。
渚が出産を間近に控えた冬の日、
朋也のアパートに仲間たちが集います。
其処でことみの研究課題でもある「隠された世界」の話題が会話に上ります。
ことみは自分たちが今在る世界と隠された世界との間で「時間や空間や人の意識が互いに響き合って両方の世界を作りかえたり新しい世界を生み出したり」するのではないかと云います。
白い闇の後に訪れる17話から21話の物語を悲しい悪夢と捉えるのではなく、
それは奇蹟を起こすために智也が歩かなければならなかった現実の道筋であったと考えるべきではないでしょうか。
最終話で「幻想世界」の「少女」は「私はこちらの世界に残らなければならないの」と云います。
少女とロボットとは特定の個人よりもっと大きな形のない秩序の象徴なのだと思います。
しかし少女は最後に「さよならパパ」と云います。
つまり同時に少女は「汐」でありロボットは「朋也」です。
「さよならパパ」が意味するのは新たな世界の誕生と姿を変えて(見失われて)いく世界の実在の証です。
世界はいくつもの時空に跨って存在し、
人はその狭間を行き来する旅人かもしれない。
人が時空の狭間を越えるときに必要なのは自らの心と体。
タイムマシーンもイカロスの翼もなくていい。
「CLANNAD」はそう教えてくれた気がします。
CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]

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