手に入れるなら日本盤(Blu-spec CD)で是非
グレン・グールド没後20年/生誕70年を記念した3枚組メモリアル・アルバムである。
1枚目・2枚目については説明は不要かと思うので3枚目について書いてみると、
元々、
『Glenn GouldThe Complete Original Jacket Collection』のボーナスCD1として付属していた『グレン・グールドとティム・ペイジとの会話』に『スタジオ・アウトテイク-1955年の《ゴールドベルク変奏曲》録音セッションより』を加えたものである。
ぼくは、
Blu-spec CDの日本盤を手に入れた。
『Blu-spec CD』の特徴は、
ブルーレイディスクの製造技術と素材を応用したもので、
CDで用いられる赤外線半導体レーザーよりも短波長な青紫色半導体レーザーをカッティングに用い、
記録面には高分子ポリカーボネート樹脂を素材として使っている点だ。
これによりCD信号を読み取る時点で発生するジッターを軽減させている。
スーパー・ハイ・マテリアルCDと類似した技術といえるだろう。


以上のような徹底したこだわりぶりで創られたこのアルバムは実に素晴らしい。
外国盤で指摘された1951年盤の第16変奏のノイズもなく、
Blu-spec CDの再生する音の素晴らしさにも感動した。
おそらく元のCDの方を聴くことはぼくの場合はもう無いだろう。


そしてDISC3の内容が素晴らしい。
グールドが語る『テンポの秘密(パート1-4)』、
『システムの重要性(パート2-6)』、
『第25変奏の懐疑(パート2-7)』、
『第30変奏(クオドリベット)を解説する(スタジオ・アウトテイク-1955年の《ゴールドベルク変奏曲》録音セッションより)』などますます興味が尽きない。
全てにこだわり抜いた、
このグールドの2つのゴールドベルク変奏曲を心から愛するスタッフによる決定盤と言えるだろう。


以上のような様々な点から手に入れるなら日本盤(Blu-spec CD)が良いと思う。
永く聴き続けるアルバムであるが故に、
である。
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