無茶ででたらめなお話ですが、正しいB級映画ってこういうものじゃなかろうか?
「シックス・センス」のM・ナイト・シャラマン監督の最新作
シックス・センスは1999年の作品でしたからもう18年も前の作品になります。

ただ、
キャリアが長くなると浮き沈みがあるのが当然な訳で、
メジャースタジオの大作を任されたりもしてきた訳ですが最近は小粒ながら自分の思い通りにコントロール出来る作品に専念しておられる模様。

その成果が本作であり、
久々に大ヒット。


ただ、
本作も「シックス・センス」と同様に単純に「ホラー/サスペンス」とレッテルを貼るのはためらわれる作風になっている気がします。

中身はB級映画丸出しの物語なのにドラマ志向が強く一部で「鼻につく」といった批判を生む原因でもありますが、
同時にそこが「ユニークな作風」として評価を受ける要因とも言えそう。

本作に関して言うなら、
面白いんですがやっぱりハラハラドキドキといったエンタティメントとはちと違う気がいたしました。


物語の構造は至ってシンプル。

フィラデルフィアの郊外で3人の若い女性たちがある男に拉致されます。

何処とも知れぬ地下室に彼女たちを監禁した男の目的は何か…。


といったシチュエーションはB級のホラー/サスペンス映画ではお馴染みのものであり、
同様の作品は掃いて捨てる程作られております。

しかも本作は主人公が「多重人格」であることをオープンにしており、
こちらも手垢のついた設定である訳で、
やはり「今更?」な印象は否定できません。

等と言いつつも結構楽しんで見てしまいました。

その最大の要因はやはり主役のJ・マカヴォイの熱演。

23の人格を体現(劇中では8つかな?)するのは演技者としてはさぞや挑戦のしがいがあったのではないでしょうか?
彼の演技のおかげで本作は「本格ドラマ」としての印象にも無理が無い訳で貢献度は非常に高い。

元々はフォアキン・フェニックス氏が想定されていた役だったそうですが本作はマカヴォイ氏の代表作の一本となることが確実な訳で、
この起用は制作サイドにとってもラッキーだった模様。

対するヒロイン、
ケイシー役のAnya
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その他の感想

品質は並以下
久々に読みました
履きごごち良好!
完成度が高いです。
ヴィンテージって書いてあるけど、ヴィクトリアンもあったよ!!!
日本の時代劇映画に、新しい殺陣、新しいアクション、新しい魅せ方のかたちを加えた映画。
有田芳生に対する抗議と富田安紀子氏に対する激励の意も込めてamazonで予約しました(;・∀・)ノ
必要な解説書です。
次の流行りオイルはエミューオイル!
面白いッ!!!
省スペースでたくさん干せて満足!
ロイズ
まさにミニドライバー(笑い)
アインハルトの笑顔
よろこんでいます。
入浴剤
アニメ好きな人なら当たり障りなく見れる?
意外性に驚き
本当はゼロ
色々使えて便利
普通に面白い!
シンプル。
細かい負荷調整に
移植としては十分、しかし…
ギリギリですが入りました
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芸術的肢体を撮り尽くした
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