2を機に、バトル環境の一新を図ったのだろうか.?だとしても続編でこの調整バランスはいくらなんでも.
1で強すぎるブキやスペシャルがあった。
2でそれらの弱体化やその他のバランス調整が行われると期待していたが。

確かに1で猛威を振るっていたブキたちは弱体化された。
ブラスターのインク効率は半分になり、
チャージャーには半チャの仕様が無くなり、
ダイナモに関しては見た目以外面影は残っていない。
無敵だったダイオウもバリアも一撃必殺のスパショも無くなった。
かなり思い切ったな~!と驚きつつも、
復活短縮も弱くなりステルスジャンプも警戒する必要が無くなった環境で、
新しい戦法や立ち回りを研究していこうとワクワクしていた。


しかしそのような事を考える必要は無かった。
一番の作戦はインクアーマーをチーム全員で身に纏い、
マップ中央の激戦地になだれ込むだけ。
リスポンから中央までが近く、
意図的にプレイヤーを闘わせるマップ構造のため、
そんな単純な戦法で十分。
その内一人はジェットパックで後から合流すると完璧。
相手のブキ編成によっては、
このパワープレイだけであっけないほど簡単に試合が決まる。
もう今のガチマッチは、
ほとんどアーマーを纏って目をギラギラさせて突撃するイカか、
そこかしこをジェット噴射で飛び回りまくるイカだらけです。

開発の方々には結局どのような意図があったのか?1で猛威を振るっていた要素を弱体化させたところで新しい脅威を追加してどうするのか?
一部を除きほとんどのブキが弱体化されているため、
新しい脅威に対処するのも一苦労です。
結局環境を支配しているのは壊れたスペシャルと弱体を免れたブキばかり。
しかも壊れたスペシャルは、
弱体化を免れたブキについている始末.。


勝ちにこだわらずに好きなブキを使えばいいとおっしゃる方々もいます。
私はそれも正しい意見だとおもいますし、
現状弱いとされているブキやスペシャルを諦めたくはありません。
でもせっかく対戦ゲームで遊ぶなら、
やはり勝つ方が楽しいですよね。
Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

その他の感想

私的ベスト盤
日々直面する問題を解決する糸口となる良書です。
この本には、新しい説明方法があったり、新しい概念での説明がありますよ
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電波が弱すぎる。
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スキャンミスのチェックくらいしなさい
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薬物治療コンサルテーション 妊娠と授乳
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pcxのクラッチOHに
150センチを買いました
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湿気に弱いかな
ずいぶん悩んだ結果
蹂躙の王!
HELLY HANSEN気に入った!
(パタゴニア)patagonia フィッシャーマンズ・ロールド・ビーニー 29105 [メンズ]
期待以上(若干のネタバレあり)
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