MMORPG"っぽさ"がない
UIに関する不満は大型アップデートで改善されましたので、
それ以外で気になった点を書きます。
1.【NPCのAI】
味方キャラがあまりにも頭の悪い行動を繰り返すのが気になりました。
(例:敵に数回攻撃後に大逃げという思考ルーチンを繰り返したり、
瀕死状態で突撃して死亡する等)
開発が同じArtdinkとのことで「ルナティックドーン」という作品を引き合いに出しますが、
20年以上前に発売されたこの作品のAIと比較しても正直何の進歩もないと感じます。
2.【アクションが単調】
戦闘が単調で、
ボス戦はMPを溜めてソードスキルか魔法を発動する"作業"の繰り返しでしかありません。
味方同士で攻撃が当たることもなく、
ひたすら大技を連発するのみで戦略性ゼロ。
原作のように「スイッチ」をフル活用しなければ強敵には勝てないなんて場面もありません。
アクロバティックなアクションも出来ないため、
全体的にもっさりしています。
3.【キャラに個性がない】
例えば片手剣使いが数人いたとして、
攻撃モーションも使えるソードスキルも威力も皆同じです。
原作にあった「盾なし片手装備のメリット」は一切再現されていないため、
装備の面でも個性が全く出ません。
それと個性がないのはモンスターも同じで、
先に進んでも出てくるのは色違いばかりです。
4.【MMORPGっぽさがない】
個人的に一番の不満点です。
フィールドに一歩出て思うのが、
NPCが誰もいないこと。
まるで過疎が進んで末期状態を迎えたMMORPGのようです。
せめてモンスターと戦っているNPCがいたり、
敵対種族のNPCと遭遇するとPKを仕掛けてくるようなことがあれば面白かったと思うのですが。
総評として、
あまり原作を知らない方々が開発されたのではと感じる出来でした。
キャラゲーなのにキャラを育てる楽しみがなかったり、
MMOの世界を再現しているのに人がいなかったりするのは如何なものかと思います。
その他の感想
卒業論文、修士論文にすごく役立つ
すぐに使いました
巻末の番外編が面白い
限界が見えてる
性能は良いが、SSD固定部に難が有り。
初心者でもできるが結構スパルタです。
再度挑戦してみたものの・・・
ベストセラーになっているようですが…
見て、知って、作って楽しい本
マジェスティCにて
ものすごく重宝してます!
マキタのハンディ掃除機につけて使ってます
画像と比べるとダークです。
音が鳴らなくてgood!
大きさがちょうどよいです。
表紙とかぶりものが一番いい!?
読み物としても興味深い
履き心地もいい。
去年に引き続いてのPSO2のファッションカタログ
教科書とか入れるのに便利!
適度な柔らかさで扱いやすい
目指せ!合格!
日本の教育も生き返る!
欲しかった商品
まさに、”驚き”の連続でした
色と商品を合わせて表示して欲しい。
状態も良く満足です。
日本という国について深く考えさせられる本
珍しい色がいっぱい!