マイキャリアについて
マイキャリアモード2年目の序盤までやった感想です。


まず今作の目玉らしいスパイクリーの脚本ですが、
個人的には要らないです。

ネタバレになるので細かい内容は書きませんが、
このシナリオのせいでテンポが悪い。

高校・大学を選択してドラフトに掛かるまでプレーできるのは面白いですが、
いかんせん試合後のムービーが長い。

ムービー自体はそこまでつまらない物では無いのですが、
脚本担当部分が凝縮されているせいか1試合終わった後にしつこいくらい見せつけられます。

NBAルーキーイヤーはもう最悪でした。

が、
そこを抜ければ過去最高のマイキャリアだと思います。

オフ日にはトレーニングはもちろん、
他選手との交流やスポンサーイベントに参加して短期間のブーストを掛けたりバッヂやファン、
VCを得る事が出来ます。

指定のトレーニング後にチームメイトと延々シュート練習出来るのが細かいながらも凄く嬉しいです。
15ではトレーニング終わったらそこで終わりでしたからね。

トレーニング後の自由に歩ける場面でのミニゲームも良い。

不満があるとすれば試合後ジョーダンプレーヤーを発表するシーンが微妙に飛ばせないくらいですかね。


ゲーム自体の操作性もパス・ピック操作などボタンから変わった操作もあり、
最初は戸惑いましたが慣れれば今作の方が操作しやすいです。


11/8追記
現在まだ2年目を1Q12分間のフルで進めて30試合程消化したところですが、
前作にあったロッカールームやアリーナ通路、
試合前の選手とのちょっとした掛け合いなどが多分無いです。

レブロンから心構えを聴いたりダンク教えてもらったりとあれはかなり良い要素だったのになぜ削除したのか…
どっかでハーデンと会話した覚えはあるのですが、
それがスパイクリー担当の1年目だとするとこの先も無いですよね。
残念です。

ちなみに試合後のインタビューはまだあります。

マイキャリア結構残念ですけど、
ゲーム性は依然バランス取れてて面白いので☆3.5ってとこですかね。

マイキャリア重視しない人には文句無く☆5です。
NBA 2K16

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