永遠の空白
小島によると、

「V」は運命に縛られたスネークを解放して、
スネークに縛られたプレイヤー自らがバトンを引継ぐ事で伝説の円環を完成させるもの。

らしいです。

そして「永遠の空白」となると言うことみたいです。

まったくもって意味不明です。


ゲームとしては、
操作性やシステムなどは良好で面白いと思います。

ただし、
同じことの繰り返しが多いので飽きるのは意外と早いかもしれません。

オープンワールド化も必要があったのか?と思います。

確かに広いマップですが、
密度がないのと敵拠点がポツポツとあるだけでミッションはその拠点を中心に攻略する為、

それ以外の広い荒野は実に意味がない感じになってます。


そして問題はやっぱりストーリーです。

Vのネタバレはしませんが、
酷いの一言に尽きます。

そもそも、
この小島という人とKONAMIという会社がスネークに縛られているんじゃないかと思います。

1987年にMSX2メタルギアが発売されて、
28年も経ってます。

このメタルギアという作品は全ての作品がある意味繋がっているのですが、
ゴーストバベルやアシッドなどの例外を除き
前作などをプレイしてないと新規プレイヤーなどはMGS4、
MGS5とまったくの意味不明かと思います。

今作はさらにTPPの前にGZというものがあり、
それも一応プレイしといた方がよいという。

GZの前作にあたるPSPのPWというものもありますが、
PWからGZの流れも個人的には??という感じの空白を感じました。

このメタルギアという作品は内容を全て理解しようとするととても大変な代物です。

映画などと違い、
各シリーズが全て違うゲーム機種であり、
またそれらをプレイしなければならない膨大な時間が必要になります。

しかしながら、
このメタルギアという作品はゲームとしてではなく映画の続編のように作られているのでそこが問題なのです。

小島という人が評価されているのは、
その映画的手法をゲームに上手く取り込んでいるからかと思いますが、
メタルギアソリッドV ファントムペイン SPECIAL EDITION

その他の感想

とても足が楽になりました。
初ダーツ
梱包を開けるのにとても良い
参考程度
良いね ♪
値段と容量のバランスがよい
遂に登場
ようくっつくなぁ
ロールズが生まれ変わらせた「正義」概念。
そうさせねーよっ!!!!
反日アジアの崩壊と親日アジアの発展のこと
かなり楽しめた!
いつもとはちょっと違う
かっこいいデザイン!
こぼしたことは一度もありません。
マッサージ
古いタイプのテレビの方向け
お金の哲学=人生の哲学
この一冊で知識は完結です
をたくの合言葉「語彙力が貧相」(※飽くまで個人調べ)
やっと美味しいもの見つけた
MRJの記事を期待するも紙面少ない
祝!文庫化三冊目の泥酔日記!
良いんじゃないっすか、?
なにげに重要な知らせがあった…
小さいけれども
淑女、オクタビアからのスタート!
これは凄いですよ
肌に合わなかった・・・
戻る