「人間は種として同一であり、差別は成り立たない」…スッタ・ニパータ「ヴァーセッタ経」より
<仏教は女性差別的?>
仏教は女性差別的である、
と言われることがあるそうだ。

理由は主に三つ挙げられている。


(一)比丘尼サンガが比丘サンガの管理下に置かれること。

(二)戒律で、
比丘尼は比丘に礼を尽くすことになっていること。

(三)正等覚者(世界で初めて覚る人)は男性であるという法則があること。


しかし本書によると、
女性差別というのは誤解で、
お釈迦様も「人間は種として同一で差別は成り立たたない」と明言しているという。

ではなぜ、
比丘尼は年配者であっても必ず比丘に頭を下げてあいさつしなければならないのか? 

「戒律では、
出家した女性が出家した男性に礼をしなくてはなりません。
ですから八十歳のゴータミー妃でも二十歳ぐらいの比丘に頭を下げて礼をします。
(略)ゴータミー妃がお釈迦様に戒律の平等を頼んだことがあります。
しかしお釈迦様は却下されています」ということだが、
なぜ却下されてしまったのだろうか。


それは、
「出家したら性別を越えなくてはいけない」ということに原因があるらしい。

「俗世間では女性は管理者である」とスマナサーラ長老は言う。
しかし、
出家の世界ではそのルールを持ち込むことはできない。

男女は種として同一でありながら、
性質の違いによって肉体的に弱いもの(女性)と強いもの(男性)に分かれる。
その物質的な違いを補うために、
比丘は比丘尼を守らなければならない。

もし、
「比丘尼は年配者であっても必ず比丘に頭を下げてあいさつしなければならない」というルールがなかったら、
どういう状況になるのだろう?

<女性とはどんな性質か? >
女性は強い。
だからこそ、
「強くなりすぎた女性を抑えている」(本書より)のが今の社会の本質であるようだ。
一般社会は「生きる」社会だから、
生き物を育てる女性が強いのは自然なことで、
本来は抑える必要はない。


しかし、
生命の世界を乗り越えた(または乗り越えようとしている)出家社会で、
誰かが「生きることを管理する側」になってしまうというのはマズいことだろう。
初期仏教の「女性・男性」論: 女性こそ社会の主役、男性は暇な脇役です (初期仏教の本)

その他の感想

A High Watermark for Nursing English for Japanese Nurses
涙が出そうになった
とても美味しい!
渋谷系を考える上での重要な側面
よかったとおもいます
リゼちゃんかわいい((o(。・ω・。)o))
お気に入りの一冊
学歴なんか問題でない
星5つ、不満はありません。
らじる★らじるリスナーにおすすめのソフトです
良い買い物しました。
穴熊の毛 最高です
スカイウェイブ250Mにピッタリ
全てありました‼️
ド安定のホラー&アクション
値段を考えると使い勝手の良いスノーシューです。
このタイプは2度目の購入
シンプルでコスパの高い製品
最後の月の話、集合体恐怖強い方は注意。
貴重なレビュアーの皆さん ありがとう!とにかくベストです
島津亜矢は、本当に凄い!凄すぎる!!
良し
信じられない狭額縁!
スペルミスが減った。
腰痛で整形外科に通っているが改善を期待したが
タルコフスキーの傑作であり、入門にもお奨め!
性能・サイズ感良好
主にここ数年の出来事が、最新の情報も入れて、実にわかりやすくまとめられています!!
コスパ&安心感
真のライバル登場
戻る