終わらないドラゴンクエストを
「ドラクエに思い入れはあるけれど、
オンラインゲームはちょっとなぁ・・・」と思っている人に向けて。


Wii版から遊んでいた友人にすすめられてPC版を買いました。
プレイ歴は、
PC版発売の時期からなので半年ほどになります。

遊びはじめてみると、
何をためらっていたのか忘れてしまうくらい、
おもしろいゲームでした。

オンラインゲームが初めてのひとにこそ十分に楽しんでもらえるように、
という意図で作られているのがよくわかるシステムになっています。

無理に他人と関わらなくとも、
きちんとエンディングまで辿りつけます。
なので、
クリアのために人間関係が必須ではないのですが、
自然とできるゆるやかな他人との関わりが楽しかったりモチベ―ションになったりしていて、
うまく作っているなぁと感心しました。


ただ、
あまりにいつものドラクエと同じように遊べるので、
「どうしてオンラインゲームにしてしまったのかなぁ?」という疑問もありました。
オンラインというだけで、
どうしても敷居が高くなるのは事実です。
その理由が、
任天堂のインタビュー記事でふれられているのを見て、
なるほどなと思ったので抜粋します。
(『社長が訊く ドラゴンクエスト’10』より。
開発裏話とか好きな方は原文おすすめします)

「“もうひとつの世界”をつくりたかったんだよね。
町の人の台詞を書くときも、
なるべく本物の人を感じられる、
温かみのある台詞を意識して書いたんです。
『IV』ではそれぞれの登場人物に別の人生があった、
という章立てにしたり、
AIという、
思いどおりにならない仲間たちをつくったりして、
いろんな“人”の気配をつくってきたんです。
」(堀井雄二)

思い返すとドラクエの世界のキャラクターは、
町の人もお城の兵隊も井戸の中のスライムも、
みんなどこかあたたかみのあるキャラでした。

「はなす」としゃべってくれる仲間との会話システムに夢中になって、
ストーリーを進めるたびに話しかけたのを覚えています。

“人”の気配を作ることに心を砕いてきたドラクエが、
本物の人が動かすキャラクターが走り回る世界になったのは、
自然な流れだったのかもしれません。


そして、
オンラインゲームになった理由をもうひとつ。
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2日目で壊れました…
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Wwww..
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