音質の向上と定位の整理
まずは、
CDに関する感想です。

冒頭の「Love Me Do」「From Me To You」「She Loves You」の3曲はモノラルのままでした。

続く、
「I Want To Hold Your Hand」はステレオですが、
定位が昔のままでした。

しかし、
「Can’t Buy Me Love」「Paperback Writer」の定位の整理は素晴らしい。

リズム体がセンターに置かれ、
しかも、
各楽器、
ボーカルの分離が進み、
曲がさらにかっこよくなっています。


以前の赤盤に収められていた曲では、
定位を整理している曲、
そうでない曲が分かれるため、
何とも複雑な気持ちです。

もちろん、
以前の強引なステレオに見られた演奏のほとんどを完全に左に振ってしまい、
ボーカルとある一つの楽器を完全に右に振っているようなものから比べると、
かなり定位の整理は進みました。

しかし、
「Yellow Submarine Songtrack」のように大胆な定位変更を行い、
リズム体を中央に持って来ているものと過度な期待をしてしまっていた分、
やや、
落胆しました。

以前の青盤に収められていた曲は定位を整理する必要が無いものが多いため、
問題はありません。


しかしながら、
全体的に、
音質が以前の「1」より格段に向上し、
聴き取りにくかったベースの輪郭がはっきりし、
各楽器、
ボーカルの分離が進み、
まさに、
「今の音」になっています。


続いて、
Blu-rayに関してです。

「デジタルリストア」と聞いて、
古い「スターウォーズ」が直された感じを想像していましたが、
こちらも映像そのものが古いだけに、
「Love Me Do」~「We Can Work It Out」までは、
「アンソロジー」の映像と大差無い印象です。

しかし、
こちらのBlu-rayは映像を楽しむのではなく、
改善された音を楽しむべきです。

「A Hard Day’s Night」のライブ躍動感は、
まるでその場所にいるような感覚になります。

しかし、
「Paperback Writer」からのカラー映像は、
まさに「今の画像」になっていて、
本当に綺麗です。

また、
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