「生きることの“真実らしさ”と、言葉の力」。
最近、
小説が読めない。
「最初の3行」を読み進められる作品が少ない。

みな最初の1行で、
嘘くさく感じられ、
“本当のこと”の力強さや、
のっぴきならない切迫感、

そこからくる文章の推進力が感じられない(それこそが「本」の生命線なのに)。

しかし『赤目』には、
見事にそれらが備わっている。


話の内容は、
関西の(というよりは人生の最果て)に住み、

来る日も来る日も、
鶏の肉を串刺しにしている主人公の「尻の穴から油を流している」日常がつづられていく。


巧みな構成と文章力で、
読者は一気に筆者の物語世界に引き込まれる。

作家の「どうしてもこれを書かないと次に行けない」という執念が、

すべての文字に浸透していて、
ページから眼が離せない。

物語中盤から小説はサスペンス仕立てになり、
話の行方が気にかかり、
本を手放せなくなる。


圧巻は、
すべてが終わってからの物語の収束の仕方だ。

あれほどあっさりラストが切り上げられた小説を、
あまり知らない。


この小説は、
荒戸源次郎(『チゴイネルワイゼン』!)によって映画化されたが、

この映像作品はまったくの愚作(多くの映画賞は獲得したが)で、
原作の魅力に遠く及ばなかった。

*ポスターや映画パンフレットなどのグラフィックスは素晴らしかった。


同じ私小説の世界で芥川受賞した年少の作家は、
車谷のことを「死ぬ気で小説を書いていますなんて、

田舎者だから言えるんですよ」 とテレビ出演した時に笑いながら話していた。
赤目四十八瀧心中未遂

その他の感想

スピンオフだからこんなものかな?
手触りの気持ち良いケース
主人公の無理のないヘタレさが良い。
安いが
トータルでは使う場所次第
動作は軽いが乗り換えには問題も?
カロリーゼロだと思えば美味しい。
あくまで全作品と全詩
まとまる
モアナそのもの屋比久さんにマウイとはちょっとでなくかなり違う尾上松也さんにも注目です
とても、使いやすい。大満足
今作も面白い!
全てまだ読んでません。
とても簡単。いい商品です。
野菜を焼くのに
使いやすく、しっかりとしている。
純正付属と同じ
全シリーズ持ってます
ボリュームがあり読み応え有り
まさに目からウロコの書でした。
まさに我が家の求める商品でした。
『リファレンス』 但し指導者は必須
ベルト短過ぎ
かゆいところに手が届く
本として整理されていないので読みずらい
メッセージ
筆ペンに自信のない方にオススメ
写真と違う。。。
黒くてもまあいいのかな
瑞々しい感性から発せられた名言の数々
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