カタログスペックから開放された、ZOOMの真のチカラ
G2Nuまでの音質が、
他社ライバル機とくらべ「どうか一皮むけない」理由というのは明白だった。

G2Nuまでの一連のシリーズは24bit96KHzプロセッシングと9エフェクト同時使用という
カタログスペックを賑やかす、
一見すごそうな「枠」が大前提として存在し
モデリング精度については、
それらを「どういう組み合わせで使用してもDSP能力のマージンを超えないプログラム量」
という制約の中で構築しなければならなかった。
音の情報を加工する核となるプログラムの質が制約に縛られていては
いくらサンプリング量を増やしても、
プログラムの質以上には音質が向上することはない。

声の悪い奴がノイマンのコンデンサマイクを使っても、
美しい声で録音されることはないのと同じだ。


G3はの設計思想はこれとは全く逆。
まず44KHZのエレキギターには必要十分といえるサンプリングレートを採用し
最大同時使用可能エフェクトも絞ることでDSP能力のマージンをプログラムの質に注ぎ込んだようだ。

これによりアンプモデリングはピッキングのニュアンスに非常にレスポンスよく反応するようになった。

MarshallやFenderアンプなどはギターのボリュームで、
本物と同じようにクランチ縲怎Nリーンを自在に操れる。

アンプモデリングに限らずストンプBOXの歪や全体的な音質もクリアで、
レスポンスが非常に良い(速い)。

バイパス状態でも、
マルチ特有のフロアノイズは少し感じるがほぼ直結に近い質感で違和感なく弾くことが出来る。


まさに一皮むけた音質になった。

今までのZOOMマルチは、
オーディオインターフェース用途で、
主にデモ音源の宅録に使用する程度だったが
G3はチューブアンプのクリーンセッティングに挿しこみ、
積極的に音作りを楽しんでいる。

アナログエフェクターで構築したボードの音質と聴き分けがつかないほどのクオリティになったと感じるし
また、
歪はお気に入りのペダルで、
G3は空間系専用エフェクターとしてボードに組み込むのもアリだと思える。


星が4つなのは、
アンプのセンド・リターンに挿入できないことと、
ZOOM ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G3 Version 2.0

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