安易なカヴァー曲集ではない
ルーマー待望の第2作は何と全曲’70年代のカヴァー曲集。
前作では宣伝等にバート・バカラックの名が使われたが、
今回聴いてみて感じたのはキャロル・キングをはじめとする’70年代の女性シンガー&ソングライターたちだ。
’90年代以降の女性ヴォーカルとは明らかに違い、
音的には’80年代、
’90年代、
2000年代をワープして’70年代からの直接の流れを感じさせる。
シングルとなった"P.F.スローン"にしても彼の名は’70年頃洋楽を聴いていた人は多分御存知かと思うが、
40歳代以下の人にはほとんど知られていないと思う。
歌詞・対訳は日本盤のみの収録だが、
オリジナル盤のブックレットには取り上げた全曲の原曲が収録されたアルバムが写真付きで載っていて親切な作りだ。
日本盤ボーナス曲を含め全17曲は1曲を除きベタなヒット曲を外し、
かと言って全く無名でもない微妙(絶妙?)な選曲で、
唯一の大ヒット曲であるホール&オーツの”サラ・スマイルズ”はヒット曲も加えてほしいというレコード会社の意向に沿ったものらしい。
他はジミー・ウエッブ、
トッド・ラングレン、
ポール・ウィリアムス、
クリフォード・T・ワード、
ギルバート・オサリヴァンらの曲が並んでいるが、
何度も聴いているうちに味が出てくる地味な名曲が多い。
私は半分くらいの曲の原曲をLPで持っていて聴いたことがあるが、
ほとんどの曲がルーマー風に見事に料理されていてあまり違和感がなく、
これは前作の大ヒットをうけて急遽制作したような安易な企画ものではなく、
彼女が昔から好きで聴いたり口ずさんできた曲が多いのではないかと思う。
全曲が男性シンガーの曲なのはタイトルが"Boys Don’t Cry"だからなのかも(?)。
1つだけ苦言を呈すると今回の日本盤のジャケット写真で、
オリジナル盤と違った写真を使った意図がよくわからない。
輸入盤はDeluxe Editionも同じ写真が使われているし、
個人的にはオリジナル盤の写真の方が気に入っているだけに残念である。
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