マインクラフターは見とこう
全てのマインクラフターにおすすめしたい書籍です。

本人、
家族、
友人、
職場、
上司、
かつての友人、
ライバル企業、

様々な関係者へのインタビューから浮かび上がるのはマインクラフトは
決して自然に生まれたものではなく、
一人の(良い意味での)オタク的な
天才の情熱から生まれたものだということです。

本書による作者の幼少時代のエピソードを読むと既に子供の頃からマインクラフトに通じる
レゴ遊びに何年も没頭していたことが分かりますし、
小学生くらいの年齢の時点で
既にプログラミングをスタートしていたとあります。

そして、
就職しても直ぐにやめたりしてぶらぶらしていた頃に
マインクラフトにとてもよく似たゲームと出会い、

それを参考にして(悪く言えばパクって)マインクラフトを生み出します。

同時に親友とオンラインゲームを開発して運営したりもしていましたが、

マインクラフトがヒットして次第にそのオンラインゲームの利益の何十倍、
何百倍、
何千倍と
あっという間に追い越してしまっていきその友人とも疎遠になっていきます。

こんな風にマインクラフト開発者からするとあまり知られたくないんじゃないのではーと思うようなエピソードまで
詳しーく書かれています。
一見ものすごい成功者の用に見えるものの、
幼少の頃に彼にプログラミングを教えていた父親は
薬物中毒になって蒸発して、
成功者になった後に和解して再会し親孝行してあげるものの自殺してしまったりと、

単に平坦なサクセスストーリーではないことも分かります。

一方で何百億も資産があったりするのに数十万円の時計をプレゼントに買おうとしたら夫婦で何日も話し合った末に
「よく考えて!これはただの時計なのよ!こんなものに大金をつぎこむなんて馬鹿げてるわ!」
みたいに諭されて結局は買わなかったりとか大金持ちになっても小市民的なエピソードもあったりして
らしいエピソードだなーとニヤニヤしてしまったりもしました。
帯の「たったひとりでゲーム業界を変えた男」は
厳密には最初にコンピューターを買ってきて一緒にプログラミングを学んでくれた死んでしまった父親、
マインクラフト 革命的ゲームの真実 (単行本)

その他の感想

幅広い年齢層に喜ばれるし、 長く使えるおもちゃだと感じました。
モンハンするには使いにくい
自己肯定感が低い私はとても共感しました
仏像ばかり
評判通りの素晴らしい鍋です。
日欧と米の相場の方向性の違いを見極める
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導入には
テッパン!
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