近代ブルジョア社会に於ける芸術の在りよう
19世紀前半のフランスを代表する作家バルザック(1799-1850)の、
芸術家や美にまつわる四つの短編。
いづれもバルザックが19世紀フランス社会全体を活写せんと企てた小説群『人間喜劇』の内の「風俗研究/パリ生活風景」に位置づけられる。


七月革命を経て本格的な近代ブルジョア「社会」が立ち現れることで、
「社会/芸術」という新しい関係・問題が生じることになった。
所収の作品では、
こうしたフランス「社会」の歴史的大転換が、
後景を為している。


 「サラジーヌ」(1830)

【美】への陶酔。
そして【美】への幻滅。
バルザックは気づいてしまっていた。
如何なる陶酔も、
如何なる【美】も、
不可避的に幻滅によって終わるしかないということを。
【美】への幻滅はただ一度きり、
そしてそれきりだ。
全てへの幻滅だ。
しかし、
幻滅という喪失の意識それ自体を喪失してしまわない限り、
【即物】に堕することはない。
【美】を喪失している限りに於いて、
逆説的に【即物】から免れている。
ニヒリズムの土台無き宙吊りから堕ちる先は、
どこまでも乾いたシニシズム、
自己冷笑にまで磨滅せずにはいないシニシズムだ。


手垢のようにまとわりつく概念的規定の羈絆から解き放たれる、
理性という尺度を無化する、
何者でもなくなってしまう、
その「瞬間」としての【美】

 「ファチーノ・カーネ」(1836)

「観察を他人に向けると、
それによって相手の人生を生きる力が僕には与えられ、
相手に取って代わることができた」これは写実的と云われる作家バルザック自身のことを語っているかのようだ。
外面を通して内面に入り込むことができる。
社会は最早、
「観察」対象に過ぎぬ外面で埋め尽くされていたのか。
なお、
この物語の設定からも窺えるように、
バルザックには、
幼少期の母親の影響から、
スウェーデンボルグに親しむなど神秘主義的な側面もあったという。


情熱と云うのは、
社会が自らの内に居場所を与えた狂気の云いだ。


  「ピエール・グラスー」(1839)
サラジーヌ 他3篇 (岩波文庫)

その他の感想

good trade thanks
指導者をつけて
HEAD 製は裏切らない
iOS 7.1.1〜iOS 8.1.3でもOKでした(さらに追加購入しました
いいとおもいます!
手頃で嬉しい
形容し難い良い香りでした
予想はしていましたが…
進化する不確定性原理ー小澤の不等式。
樹脂の材質が悪く、スマートカバーのロックができない
鋳造技術を現場の視点からとらえた技術書
とんかつ愛は伝わってくるけど、写真がとにかく超残念。
”いつまでの若く元気でいる”ための脳トレ!
繊細なタッチで、とにかく絵が綺麗であり秀逸。
リーサル、タクティカルが遠くに飛ぶ+強い
高校生です
プレゼントなので…
程よく…
購入したいんですが………
きれいなデジタル電波時計
逆輸入リマスター盤、大推薦です。
薄いけど良い。
演奏もアレンジも最高
意味不明
EDMの新鋭はEDMに非ず
ウイイレに失望したすべての人へ・・・
ぜひセットで…
固定観念を打ち破る、説得力溢れる名著
歯周病の猫に重宝しています。
買おう
戻る