裏切られた思い
名作「スターフォックス64」から8年。

キャラを借りただけのアドベンチャーではない、
正統派シューティングとしてのフォックスの後継作として、
多くのファンに期待されていたこの作品。

さて、
ナムコは一体どのような答えを出したのでしょうか。

まず良い点から。

対戦に関しては、
流石に最初から力を注いだというだけあって、
素晴らしい出来です。

乗り換えを駆使して陸で空で、
銃で戦車で戦闘機でと戦うバトルは盛り上がること間違いないでしょう。

音楽もフルオーケストラで、
重厚な仕上がりになっています。

残念な点を述べます。

伝統のトレーニングモードがありません。

あらゆるオブジェクトの印象が「軽い」です。
壁や障害物にぶつかってもフワッと跳ね返されるだけです。

オールレンジでは、
あろうことか敵巨大ミサイルに鼻面をくっつけたままずっと撃ち続けることすらできます。

結果として、
隕石にも敵機にも全く重みや質感が感じられません。

ムービーへの繋ぎ方がまずく、
ボスを撃破した後などの爽快感に著しく欠けます。

ディスク媒体ですのでロムカセットのようなシームレスな展開が難しいことは解りますが、
それにしても切り方はお世辞にも上手いとは言えず。

ポーズ画面でBGMがストップしないため、
画面の展開とBGMのシンクロによる盛り上げ、
という手法も今回は取られていません。

様々な演出面での見せ方、
ある意味ベタな格好よさが、
64に遠く及びません。

地上面の導入自体への賛否はともかく、
それによってゲームとしての敷居が高くなっているのは残念です。

シューティングというジャンルの先鋭化へのアンチ・テーゼとして64フォックスにおけるコンセプトの1つとしてあった、

「女の子にも遊んでもらいたい」作品というようなことはとても言えません。

なによりも、
3Dスクロールの強制シューティングが、
全10ステージ中3ステージしかありません。

目の前に次から次へと現れる敵をガンガン撃破してゆく、
シューティングの王道である強制スクロール面が少ない、
というのは
スターフォックス アサルト

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