シリーズで初めて、未クリアで投げてしまいました。
アサシンクリードシリーズは、
PSで発売しているものは全てプレイしました。

発売日にはとりあえず買いに行く、
という程度にお気に入りの作品「でした」。

もちろん、
全作最後までクリアしておりましたが、

今作は挫折してしまいました。

未クリアで投げるなんて、
大昔の理不尽な難度のファミコンソフト以来です。


なぜ挫折したか。

それは、
「ここが面白いからプレイする」ところが皆無で、

大小の大雑把な作りにストレスがたまり、

続けるのが苦痛になったからです。


もっと具体的に挙げますと、

主人公の動きがもっさりすぎて、
動かしていて気持ちよくない。

アクションゲームなのに、
「動かしている感」がうすい。

操作が簡単になりすぎて、
指示をだして傍観しているだけという感じ。

そのくせこちらが意図しない動きをすることが多い。

とにかくなにをするにもこの操作感がネックになり、

プレイするのが辛かった印象があります。


お金の要素が重くなり、

装備を充実させることで強くなるというシステムに変わったことで、

純然たるアクションというよりはアクションRPGに近くなった印象がありました。

歴代のアクションゲームを期待して買った者としては、

アテが外れたという印象をうけたというのもあるかもしれません。


今回の目玉と思しき隠密行動の強化ですが、

たしかに室内でのステルスが増え、

カバーアクションの強化などもありましたが、

作りが大雑把過ぎて、
隠密の雰囲気が台無しになっているのが残念でした。

具体的にいうと、
カバーアクションしていても、

頭や体が明らかに見えていることがけっこうある。

敵が見えてないフリしているとしか思えないほどです。
(笑)
見つかって戦闘になっても、
戟剣や怒号が鳴り響いているのに、

隣室で知らん振りしてる兵士がいたり。

隠密ゲームって、
緊迫した雰囲気を楽しむものだと思うのですが、

その雰囲気作りができてないのです。
アサシン クリード ユニティ

その他の感想

快調です
しあわせな子ども
混合栓について
永年のWindows利用者ですが簡単に使い始めることができました
3年経過した。
なぜこれがワゴンなのか。。。
 笑える
かわいい!でもチェーンが無かったですよ
やきめしではない
折りたたみとは思えない丈夫さです。
刃が折れたので購入。
保温力はさすが!改善希望点もあります
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仁志さんは「筆者」ではなく「監修」です。
未だ色あせないソラノカケラ
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もろい・・
新たなるニンジャ
手のひらを返したように
透湿性限りなくゼロ
ちゃんと製品登録できました
必要最低限のスペック
コケて落ちるのも愛嬌www
参考になりました。良書です
悪くないのですが、注意が必要です。
楽しいバンドだ。BONUS TRACKは宝物
最新の写真をもっと多くしてくれると良いと思います。
しっかりインクがつく
マトファが一番。
よく出来ているのだが・・・
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