ヨーロッパ屈指のオペラの殿堂
タイトル通りの本。
「音楽の友」に連載されたものをベースに加筆・修正を行って本にしたもの。
著者はウィーン大学、
ウィーン国立音楽大学に留学した経験を持ち、
現在はウィーンに在住。
日本では霧島国際音楽祭を創設しているという。


ミラノ・スカラ座がひとつの演目を1~2週間繰り返すスタジオーネというシステムを採用しているのに対して、
現代のウィーン国立劇場は数多くのレパートリーを持ちそれを繰り返すレパートリーシステムとなっており、
年に300回以上の公演を行っている。


まだウィーン宮廷歌劇場と呼ばれていた時代、
グスタフ・マーラーが芸術監督として辣腕をふるう。
作品を重視して役に合った歌手を起用し、
徹底的にリハーサルを行う。
多くの敵が生まれるが、
聴衆の熱狂的な支持で売り上げが大きく伸びる。


第2次世界大戦後の復興時期には、
ヨーゼス・クリップスの厳しい統率から生まれた専属歌手中心の「モーツァルト・アンサンブル」がこの歌劇場の支えとなった。
それはカール・ベームに受け継がれる。
その後、
ヘルベルト・フォン・カラヤンの時代になって、
世界最高の歌手で陣容を整えることが一般化してゆく。
そして、
ウィーン国立歌劇場はニューヨークのメット、
ミラノのスカラ座と並んで世界最高のオペラ劇場の名声を不動にする。


音楽監督や総裁が突然辞任に追い込まれることが何度もあった140年もの歴史を誇るウィーン国立歌劇場で、
19シーズンもトップを続けたイオアン・ホレンダー総裁の改革。
民営化と営業努力。


歴史に名を残すしたり現在活躍中の歌手たちの名前もたくさん出てくる。
ドミンゴ、
パヴァロッティ、
カレーラスの3大テノール。
マリア・カラスの客演。
エディタ・グルベローヴァ。
ジュリエッタ・シミオナート。
エリザベート・シュワルツコップ。
リタ・シュトライヒ。
ハンス・フォッター。
90年代以降の「ジェット・セット」と呼ばれるようになる歌手たち。
ソレイ・イソコスキ、
ファルク・シュトゥルックマン、
チェチーリア・バルトリ、
ルネ・フレミング、
ヨナス・カウフマン、
他。
ウィーン国立歌劇場 すみからすみまで

その他の感想

基礎からみっちり
新品同様でした!
ずり落ちないスグレもの!
質がよくない。
(私も)控えめに言って最高
前作が気に入った人にはオススメ
数少ない安心スタンド
分解してみました。(参考になれば幸いです)
ただただ素晴らしい。素晴らしい・・・素晴らしい
気に入りました(^_^)v
依存症を支える悪しき善意
やっぱり前のE-girlsのほうが良かった
色々なものに混ぜて・・・
コンロの後ろの隙間をふさぐよ
素人には
ゴムが動いて使いづらそう
高い静音性と大きな冷却ファンを搭載したお買い得な製品
特典ディスクがDVD┐(’〜`;)┌
まずは正しいチューニングから
少しゆるめ
うちの子にはいまいちだったようです
びっくり pspで64GB認識しました。
ネタが尽きたのかな..アムネシアファンとしてはがっかり
大人の女性としての魅力
他の色もほしくなった。
香りは気になる。が、しかし!
専用のアーマーパーツ(緑)の本体
臨床経験に基づいた発達障害に関する最新の知見
目覚まし音がちょっと小さいかも
2回目以降は。
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