ウィーン国立歌劇場 すみからすみまで の感想
参照データ
タイトル | ウィーン国立歌劇場 すみからすみまで |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 野村 三郎 |
販売元 | 音楽之友社 |
JANコード | 9784276211490 |
カテゴリ | エンターテイメント » 音楽 » クラシック » オペラ・声楽 |
購入者の感想
タイトル通りの本。「音楽の友」に連載されたものをベースに加筆・修正を行って本にしたもの。著者はウィーン大学、ウィーン国立音楽大学に留学した経験を持ち、現在はウィーンに在住。日本では霧島国際音楽祭を創設しているという。
ミラノ・スカラ座がひとつの演目を1~2週間繰り返すスタジオーネというシステムを採用しているのに対して、現代のウィーン国立劇場は数多くのレパートリーを持ちそれを繰り返すレパートリーシステムとなっており、年に300回以上の公演を行っている。
まだウィーン宮廷歌劇場と呼ばれていた時代、グスタフ・マーラーが芸術監督として辣腕をふるう。作品を重視して役に合った歌手を起用し、徹底的にリハーサルを行う。多くの敵が生まれるが、聴衆の熱狂的な支持で売り上げが大きく伸びる。
第2次世界大戦後の復興時期には、ヨーゼス・クリップスの厳しい統率から生まれた専属歌手中心の「モーツァルト・アンサンブル」がこの歌劇場の支えとなった。それはカール・ベームに受け継がれる。その後、ヘルベルト・フォン・カラヤンの時代になって、世界最高の歌手で陣容を整えることが一般化してゆく。そして、ウィーン国立歌劇場はニューヨークのメット、ミラノのスカラ座と並んで世界最高のオペラ劇場の名声を不動にする。
音楽監督や総裁が突然辞任に追い込まれることが何度もあった140年もの歴史を誇るウィーン国立歌劇場で、19シーズンもトップを続けたイオアン・ホレンダー総裁の改革。民営化と営業努力。
歴史に名を残すしたり現在活躍中の歌手たちの名前もたくさん出てくる。ドミンゴ、パヴァロッティ、カレーラスの3大テノール。マリア・カラスの客演。エディタ・グルベローヴァ。ジュリエッタ・シミオナート。エリザベート・シュワルツコップ。リタ・シュトライヒ。ハンス・フォッター。90年代以降の「ジェット・セット」と呼ばれるようになる歌手たち。ソレイ・イソコスキ、ファルク・シュトゥルックマン、チェチーリア・バルトリ、ルネ・フレミング、ヨナス・カウフマン、他。
ミラノ・スカラ座がひとつの演目を1~2週間繰り返すスタジオーネというシステムを採用しているのに対して、現代のウィーン国立劇場は数多くのレパートリーを持ちそれを繰り返すレパートリーシステムとなっており、年に300回以上の公演を行っている。
まだウィーン宮廷歌劇場と呼ばれていた時代、グスタフ・マーラーが芸術監督として辣腕をふるう。作品を重視して役に合った歌手を起用し、徹底的にリハーサルを行う。多くの敵が生まれるが、聴衆の熱狂的な支持で売り上げが大きく伸びる。
第2次世界大戦後の復興時期には、ヨーゼス・クリップスの厳しい統率から生まれた専属歌手中心の「モーツァルト・アンサンブル」がこの歌劇場の支えとなった。それはカール・ベームに受け継がれる。その後、ヘルベルト・フォン・カラヤンの時代になって、世界最高の歌手で陣容を整えることが一般化してゆく。そして、ウィーン国立歌劇場はニューヨークのメット、ミラノのスカラ座と並んで世界最高のオペラ劇場の名声を不動にする。
音楽監督や総裁が突然辞任に追い込まれることが何度もあった140年もの歴史を誇るウィーン国立歌劇場で、19シーズンもトップを続けたイオアン・ホレンダー総裁の改革。民営化と営業努力。
歴史に名を残すしたり現在活躍中の歌手たちの名前もたくさん出てくる。ドミンゴ、パヴァロッティ、カレーラスの3大テノール。マリア・カラスの客演。エディタ・グルベローヴァ。ジュリエッタ・シミオナート。エリザベート・シュワルツコップ。リタ・シュトライヒ。ハンス・フォッター。90年代以降の「ジェット・セット」と呼ばれるようになる歌手たち。ソレイ・イソコスキ、ファルク・シュトゥルックマン、チェチーリア・バルトリ、ルネ・フレミング、ヨナス・カウフマン、他。