二度寝で番茶
エッセイ本の軽さを侮っていると、
撃ち抜かれる一冊。

木皿泉は、
純粋でいて子供のような目線を持っていると思います。

二人ともそうなのか、
どちらのバランスかは分からないけれど、
不思議な二人。

子供の考えていることは単純でいて真理ですが、

みんなその子供を経験して大人になって、
いつかその感性は失われます。

彼らの年齢でその感性が未だ美しい状態で(多くの人をハッとさせるほど)
現存していることが凄いなあと思います。
だからこそ、
作り手になれるのでしょうか。

自分の感受性を自分で守って来た人たちだなあ、
と思いました(茨木のり子先生を引用)

彼らが脚本家として寡作なのは、
世間との折り合いや
執筆への葛藤があるのだと思うけれど、
それ以上に、

生き辛い目線を持ってしまっているのかもしれない。

世の中で良しとされていることも「本当にそうなのか?」とひとつひとつ確認して、

自分のフィルターを通して世界を見る人たちなのかも、
と思いました。
二度寝で番茶 (双葉文庫)

その他の感想

正に、「ほどよい」感じの家づくり
なかなか無かったため
太くて良好
法リストですね・これは
ちゃんとした駆動力
なんでもありのニューサウンド
全ページに丁寧な図表が入っている。しかもフルカラー
少し気になる
1本買うならこれ!
効果、絶大。 おどろきです。
ほんとに臭わない
余韻を残すラストシーン
管理者さんへ
完全に大きい!
スプラッシュ かっこいいです
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そこそこ大きい
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