Androidゲーム開発の最低限を解説した本
JavaでAndroid SDKを用いてゲームを開発する工程を、
最初から最後まで解説した本です。
2Dだけでなく3D(OpenGL)まで解説しているところがいいです。

Androidとは?から始まり、
Android SDKのセットアップ、
ゲームデザイン(実際に手書きの図面を載せてます)、
グラフィックの基礎(数学含む)、
2D/3D(OpenGL解説)、
ゲーム本体の実装、
Androidマーケットへの公開方法など、
まさに A to Z です。

ただ、
書籍中にも解説しているとおり、
JavaでのAndroid開発は「ゲームに必要な部分のみ」限定して解説していて、
関係ない部分はバッサリ省略しています。
まあ、
そうでなくては1冊の本には収まりきれません。
Android SDKの機能は膨大な量ですが、
ゲーム開発に必要な要素はほんの少しだということがよく分かります。

表紙に「フレームワーク設計を学んで」と書いてありますが、
大げさです。
確かに著者はゲームエンジンlibGDXの作者ですが、
フレームワーク設計を習得するような内容ではありません。
出版社のセールストークです。

UnityやUnreal Engineのようなゲームエンジンを使用しないで、
Android SDK/Javaでスクラッチ開発する最低限の内容を、
3Dまで踏み込んで1冊にまとめてあります。
本格的な3Dゲームは、
現在ではゲームエンジンを利用しないと開発効率的に通用しない時代になりましたが、
本気で最初から勉強した方にはお勧めです。
決して「すぐできる」とか「簡単にできる」的な内容ではないので、
甘くありません。

ゲーム開発者を目指すには買って損はない本だと思いますが、
5000円くらいするので、
もう少しお求めやすい価格にはならないでしょうか・・・。
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Androidゲームプログラミング A to Z

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