モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」全曲 の感想
参照データ
タイトル | モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」全曲 |
発売日 | 2014-06-04 |
アーティスト | クルレンツィス(テオドール) |
販売元 | SMJ |
JANコード | 4547366214222 |
Disc 1 : | 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 序曲 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第1景 第1曲 小二重唱≪5…10…20…≫ (フィガロ、スザンナ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第1景 レチタティーヴォ≪何を測っているの≫ (スザンナ、フィガロ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第1景 第2曲 小二重唱≪たとえばもし、奥方さまが≫ (フィガロ、スザンナ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第1景 レチタティーヴォ≪それじゃ黙って聞いて≫ (スザンナ、フィガロ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第2景 レチタティーヴォ≪なるほど、お殿様!≫ (フィガロ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第2景 第3曲 カヴァティーナ≪もしも踊りをなさりたければ≫ (フィガロ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第3景 レチタティーヴォ≪わしにこの話をするために≫ (バルトロ、マルチェリーナ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第3景 第4曲 アリア≪仇討ち、そうだ、仇討ちこそ≫ (バルトロ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第4景 レチタティーヴォ≪まだすっかり負けてしまったとは限らないわ≫ (マルチェリーナ、スザンナ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第4景 第5曲 小二重唱≪どうぞ、お通りくださいませ≫ (スザンナ、マルチェリーナ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第5景 レチタティーヴォ≪さっさとあっちへ行ってしまえ≫ (スザンナ、ケルビーノ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第5景 第6曲 アリア≪自分がどんな人間で、何をどうすればよいのか≫ (ケルビーノ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第6景 レチタティーヴォ≪ああ、もうこれまでだ!≫ (ケルビーノ、スザンナ、伯爵、バジリオ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第7景 レチタティーヴォ≪スザンナ、天があなたをお救いくださらんことを≫ (バジリオ、スザンナ、伯爵) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第7景 第7曲 三重唱≪何と言った!早く行って≫ (伯爵、バジリオ、スザンナ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第7景 レチタティーヴォ≪バジリオ、すぐに≫ (伯爵、スザンナ、ケルビーノ、バジリオ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第8景 第8曲 合唱≪若者たちよ、喜んで≫ 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第8景 レチタティーヴォ≪これは何ごとじゃ?≫ (伯爵、フィガロ、スザンナ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第8景 第9曲 合唱≪若者たちよ、喜んで≫ 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第8景 レチタティーヴォ≪万歳≫ (フィガロ、スザンナ、バジリオ、ケルビーノ、伯爵) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第1幕 第8景 第10曲 アリア≪もう飛び回ることも出来ないぞ、かわいい蝶々よ≫ (フィガロ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第1景 第11曲 カヴァティーナ≪慰めの手を差し伸べてください、愛の神様≫ (伯爵夫人) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第1景 レチタティーヴォ≪おいで、かわいいスザンナ≫ (伯爵夫人、スザンナ、フィガロ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第2景 レチタティーヴォ≪悲しいことだわ、スザンナ≫ (伯爵夫人、スザンナ、ケルビーノ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第2景 第12曲 アリエッタ≪恋とはどんなものだか≫ (ケルビーノ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第2景 レチタティーヴォ≪じょうずだわ!すばらしい声ね!≫ (伯爵夫人、スザンナ、ケルビーノ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第2景 第13曲 アリア≪おいで…お膝をまげて≫ (スザンナ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第2景 レチタティーヴォ≪なんということを言うの!≫ (伯爵夫人、スザンナ、ケルビーノ、伯爵) |
Disc 2 : | 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第3景 レチタティーヴォ≪何ごとだ!≫ (伯爵、伯爵夫人) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第3景 第14曲 三重唱≪スザンナ、すぐ出ておいで≫ (伯爵、伯爵夫人、スザンナ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第3景 レチタティーヴォ≪それじゃ、おまえ開けぬか?≫ (伯爵、伯爵夫人) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第4景 第15曲 小二重唱≪開けて、早く、開けて≫ (スザンナ、ケルビーノ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第4景 レチタティーヴォ≪まあ、あの小さな悪魔ったら!≫ (スザンナ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第5景 レチタティーヴォ≪すべて前のとおりだ≫ (伯爵、伯爵夫人) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第6景 第16曲 フィナーレ≪出て来い、さあ、いたずら小僧め≫ (伯爵、伯爵夫人) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第7景 ≪お殿様!何を驚きですの?≫ (スザンナ、伯爵、伯爵夫人) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第8景 ≪スザンナ、息がつまって≫ (伯爵夫人、スザンナ、伯爵) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第9景 ≪お殿様、外に楽隊が≫ (フィガロ、伯爵、スザンナ、伯爵夫人) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第9景 ≪知っているか、フィガロ≫ (伯爵、フィガロ、スザンナ、伯爵夫人) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第10景 ≪ああ!お殿様…お殿様…≫ (アントニオ、伯爵、スザンナ、伯爵夫人、フィガロ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第2幕 第11景 ≪私どもの正しいお殿様≫ (マルチェリーナ、バジリオ、バルトロ、伯爵、スザンナ、伯爵夫人、フィガロ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第1景 レチタティーヴォ≪こんな厄介なことはかつてないことだ!≫ (伯爵) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第2-3景 レチタティーヴォ≪行っておいで、しっかりね≫ (伯爵夫人、伯爵、スザンナ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第2-3景 第17曲 小二重唱≪ひどいぞ!なぜ今まで長いこと≫ (伯爵、スザンナ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第2-3景 レチタティーヴォ≪なぜ、今朝は≫ (伯爵、スザンナ、フィガロ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第4景 第18曲 レチタティーヴォとアリア≪訴訟に勝ったと!≫ (伯爵) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第4景 第18曲 レチタティーヴォとアリア≪わしが溜息をついている間に≫ (伯爵) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第5景 レチタティーヴォ≪訴訟は決定じゃ≫ (ドン・クルツィオ、マルチェリーナ、フィガロ、伯爵、バルトロ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第5景 第19曲 六重唱≪この抱擁に母を認めておくれ≫ (マルチェリーナ、フィガロ、バルトロ、ドン・クルツィオ、伯爵、スザンナ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第6景 レチタティーヴォ≪ねえあなた、いとしいおかた≫ (マルチェリーナ、バルトロ、スザンナ、フィガロ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第7景 レチタティーヴォ≪さあ、行きましょう、すてきな小姓さん≫ (バルバリーナ、ケルビーノ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第8景 第20曲 レチタティーヴォとアリア≪スザンナは来ないかしら≫ (伯爵夫人) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第8景 第20曲 レチタティーヴォとアリア≪どこにあるのかしら、甘く≫ (伯爵夫人) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第9景 レチタティーヴォ≪申し上げます、殿様≫ (アントニオ、伯爵) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第10景 レチタティーヴォ≪私に話しておくれ≫ (伯爵夫人、スザンナ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第10景 第21曲 小二重唱≪そよ風によせて-そよ風甘く≫ (スザンナ、伯爵夫人) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第10景 レチタティーヴォ≪手紙をたたんで≫ (スザンナ、伯爵夫人) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第11-13景 第22曲 合唱≪お受け下さい、奥方様≫ 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第11-13景 レチタティーヴォ≪ここにおりますのは、奥方様≫ (バルバリーナ、伯爵夫人、スザンナ、アントニオ、伯爵、ケルビーノ、フィガロ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第11-13景 第23曲 フィナーレ ≪さあ行進曲だ…行きましょう≫ (フィガロ、スザンナ、伯爵、伯爵夫人) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第14景 ≪貞節な恋人たちよ≫ (二人の少女、合唱) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第14景 ≪うん、いつものことだ≫ (伯爵、フィガロ) 歌劇「フィガロの結婚」K.492 4幕の喜歌劇 第3幕 第14景 ≪行きたまえ、諸君…貞節な恋人たちよ≫ (伯爵、合唱) |
カテゴリ | ミュージック » ジャンル別 » クラシック » オペラ・声楽 |
購入者の感想
クルレンツィスは、レコードアカデミー賞を受賞したショスタコーヴィチの交響曲14番で知られるようになりましたが、彼こそは待ち望んでいた天才指揮者ではないでしょうか。このフィガロも彼の天才ぶりが存分に示された史上最高のフィガロです。
古楽器を使ったアンサンブルで爆発するような勢いの序曲で始まると、その後は、アリアも重唱もレチタティーヴォも驚きの連続で一気に聴かせてくれます。
特筆すべきは、従来のオペラの常識にとらわれない表現があることです。例えば、アリアで装飾音を用いたアドリブを入れたり(曲想にぴったり合っていてあざとさを感じさせません)、通奏低音にはチェンバロではなくフォルテピアノを使用し、しかもレチタティーヴォ以外の部分でオーケストラとともにフォルテピアノを鳴らすのも効果的です。歌手たちはヴィブラートをかけずに歌っており、それによってモーツァルトの和声の美しさがわかりとても新鮮に聞こえます。歌手も私は知らない人ばかりですが、水準はとても高いと思います。
18世紀にこのオペラが初演されたときに受けた聴衆の衝撃が蘇るように感じました。とにかく聴いてみることをお勧めします。
今後、この指揮者の録音はすべて購入して聴くつもりです。
古楽器を使ったアンサンブルで爆発するような勢いの序曲で始まると、その後は、アリアも重唱もレチタティーヴォも驚きの連続で一気に聴かせてくれます。
特筆すべきは、従来のオペラの常識にとらわれない表現があることです。例えば、アリアで装飾音を用いたアドリブを入れたり(曲想にぴったり合っていてあざとさを感じさせません)、通奏低音にはチェンバロではなくフォルテピアノを使用し、しかもレチタティーヴォ以外の部分でオーケストラとともにフォルテピアノを鳴らすのも効果的です。歌手たちはヴィブラートをかけずに歌っており、それによってモーツァルトの和声の美しさがわかりとても新鮮に聞こえます。歌手も私は知らない人ばかりですが、水準はとても高いと思います。
18世紀にこのオペラが初演されたときに受けた聴衆の衝撃が蘇るように感じました。とにかく聴いてみることをお勧めします。
今後、この指揮者の録音はすべて購入して聴くつもりです。