AERA (アエラ) 2019年 11/18 号【表紙: 小沢健二 】 [雑誌] の感想

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参照データ

タイトルAERA (アエラ) 2019年 11/18 号【表紙: 小沢健二 】 [雑誌]
発売日2019-11-11
販売元朝日新聞出版
JANコード4910210131196
カテゴリ » ジャンル別 » 雑誌 » 趣味・その他

購入者の感想

いきなり本紙面からの数字の引用になるが、"13年ぶりのニューアルバム"を発売を記念し、"22年ぶりの本格的な雑誌取材"として小沢健二が「AERA」表紙及び独占インタビューとして登場している。

本来、まず音楽雑誌が特集を組むべきだとふと思ったが、
あれだけ全盛期、追いかけてた音楽雑誌も、この20年で殆どが廃刊となった今「AERA」で取材の初陣を飾るところが、彼らしい。(どうした、"唯一邦楽雑誌で気を吐いてるロッキングオンジャパン?"普通、連動して新譜発売前には取材終えてプロモーション兼ねて特集組むだろう⁉︎
次号で特集でも組んで、追随しないと名が廃れるぞ。)

それこそ新譜収録曲でありながら、MVが先行解禁になった「彗星」の歌詞ではないが、95年にオザケンに夢中になってた当時の20〜30代ファンも24年経って、今やアラフォー、アラフィフになっていると思うと、光陰矢の如し、と痛感せざるを得ない。

当方は2017年の「流動体について」で、彼がようやくメインストリームに戻ってきてくれたときは、諸手を上げ、その復活を心から喜んだが、こうしてアルバムとして正式に新譜が発表されるまで2年近くかかったことがもどかしいぐらいだ。

まだ発売前につき新譜が手元にないため、上記「彗星」しか、聴いていないが、本誌掲載インタビューも読んだうえで、極論ながら、言えるのは、この四半世紀に近い実質的タイムラグがありながらも、"オザケンは本質的に何も変わっていない"ということではないか。

音づくりについては、基本的に95年当時、「LIFE」発表後の怒涛のシングルラッシュで追求した多幸感に満ち溢れた"王道ポップス"のサウンドプロダクションに近い。

シニカルな彼の性格からして、この2020年に、長いブランクを経て発表する新譜が、シリアスでストイックな「犬キャラ」ジャズ的アプローチの「球体」、はたまたソウルミュージック寄りに「eclectic」のようなものであってもおかしくは無かったはずだ。

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