The Surge (ザ サージ) 【CEROレーティング「Z」】 - PS4 の感想
参照データ
タイトル | The Surge (ザ サージ) 【CEROレーティング「Z」】 - PS4 |
発売日 | 2017-11-30 |
販売元 | オーイズミ・アミュージオ |
機種 | PlayStation 4 |
JANコード | 4571331332369 |
カテゴリ | ゲーム » 機種別 » プレイステーション4 » ゲームソフト |
購入者の感想
当方,ソウルシリーズ・ブラッドボーンを全てプレイ済みです.それらとの比較込みでレビューさせていただきます.
ストーリーに関するネタバレは一切含みませんが,アイテムや敵については一部触れております.
参考までに,クリア時のコアパワー(レベル)は63です.
●部位破壊
ソウルシリーズにはない要素で,雑魚敵撃破時に狙った部位を切断してアイテムを入手できます.
良い点
・あらゆる雑魚的に対して弱点を狙った攻撃が可能なので,ただ切るだけ殴るだけになりにくく,ソウルシリーズとは違った戦闘が楽しめました.
悪い点
・ターゲットする部位の変更は右スティック,部位破壊は〇ボタンのため,「右手で〇を押しつつ,左手を左スティックから離して右スティックを動かす」という変態操作を強いられました(これは私の操作方法・設定がおかしいのかもしれません).
そもそもターゲット切り替えの判定が微妙でうまくいかないことが多かったです.
●マップ
良い点
・雰囲気は非常に良いと思います.
・ショートカット開通のタイミングが絶妙でした.
悪い点
・このゲームで最も出来が悪い部分かもしれません.一言で言うと,「分かりにくくて覚えにくい」です.
私自身,道を覚えるのが得意ではないということもあり,この部分は非常に残念でした.
・まず全体的に外観の変化が小さいです.ステージが5つくらいあり,それぞれは雰囲気や外観が異なっています.
しかし同じステージの間ではその変化が小さく,「ここ前も来たっけ?いや初めて?」ということが何度もありました.
・ほぼ同じ外観の細い通路が各所に配置されているのですが,こいつがマップ複雑化に一役買っています.
通路内からは外の様子が全く見えず,さらにエレベータによる上下の移動が加わるため,今自分がどこにいるのかが非常に分かりにくかったです.
(ソウルシリーズでは全体が見渡せる場所や開けた場所が多く,迷いにくかったと思います.)
●成長システム
ストーリーに関するネタバレは一切含みませんが,アイテムや敵については一部触れております.
参考までに,クリア時のコアパワー(レベル)は63です.
●部位破壊
ソウルシリーズにはない要素で,雑魚敵撃破時に狙った部位を切断してアイテムを入手できます.
良い点
・あらゆる雑魚的に対して弱点を狙った攻撃が可能なので,ただ切るだけ殴るだけになりにくく,ソウルシリーズとは違った戦闘が楽しめました.
悪い点
・ターゲットする部位の変更は右スティック,部位破壊は〇ボタンのため,「右手で〇を押しつつ,左手を左スティックから離して右スティックを動かす」という変態操作を強いられました(これは私の操作方法・設定がおかしいのかもしれません).
そもそもターゲット切り替えの判定が微妙でうまくいかないことが多かったです.
●マップ
良い点
・雰囲気は非常に良いと思います.
・ショートカット開通のタイミングが絶妙でした.
悪い点
・このゲームで最も出来が悪い部分かもしれません.一言で言うと,「分かりにくくて覚えにくい」です.
私自身,道を覚えるのが得意ではないということもあり,この部分は非常に残念でした.
・まず全体的に外観の変化が小さいです.ステージが5つくらいあり,それぞれは雰囲気や外観が異なっています.
しかし同じステージの間ではその変化が小さく,「ここ前も来たっけ?いや初めて?」ということが何度もありました.
・ほぼ同じ外観の細い通路が各所に配置されているのですが,こいつがマップ複雑化に一役買っています.
通路内からは外の様子が全く見えず,さらにエレベータによる上下の移動が加わるため,今自分がどこにいるのかが非常に分かりにくかったです.
(ソウルシリーズでは全体が見渡せる場所や開けた場所が多く,迷いにくかったと思います.)
●成長システム
個人的にはかなり満足な内容です。
どうしても比較されてしまいますので、先ず所謂ソウル系との違いを挙げます。
・マルチプレイ非対応
・レベルアップでキャラ育成要素が無い
・主人公は超人ではない
・MAPがかなり複雑
・帰還アイテムが無い
・部位破壊システム
・マルチプレイ非対応について
マルチプレイ可能になると、このゲームのシステム的にせっかくの死にゲー的要素がなくなってしまうのでこれでよかったと思います。結果的に難易度も上がり、自分で試行錯誤し、敵の配置や倒し方を覚えて進んでいくことになります。
良い点:
ソウル系によくあるマルチプレイで俺ツエー俺ハエーのような事もなく、そういうものが苦手で一人でじっくり取り組みたい方には合っていると思います。
悪い点:
フレンドと一緒に攻略したいという方には向いていないです。
・レベルアップでキャラ育成要素無し
・主人公は超人ではない
ザ・サージでは、主人公は不死人でも灰でも夢見る狩人でもなく、下半身不随のその辺のオジサンです。オジサンが強化外骨格を装着し、戦います。レベルアップの代わりに、強化外骨格自体の性能をアップしていくのですが、それによる恩恵は外骨格のコアの容量アップという形で反映されます。アップした容量はオプションパーツの装備や、防具パーツごとに設定された必要容量に割り当てられます。
良い点:
当然、HPやスタミナアップのオプションもありますが、オジサン自体が劇的に強化されるわけではないので、雑魚戦でも気を抜いていると一瞬で死んでしまいます。設定的に何もおかしくないので、すぐ死んでしまう事も良い点としました。
悪い点:
どんどんレベルを上げて、強くなりたいという方には向いていません。攻撃力は上がっても、防御力はそこまで変わらない印象でした。
・MAPがかなり複雑
・帰還アイテムが無い
これは賛否両論かと思います。私としては、正直何度も迷子になりげんなりしたMAPもありました。
どうしても比較されてしまいますので、先ず所謂ソウル系との違いを挙げます。
・マルチプレイ非対応
・レベルアップでキャラ育成要素が無い
・主人公は超人ではない
・MAPがかなり複雑
・帰還アイテムが無い
・部位破壊システム
・マルチプレイ非対応について
マルチプレイ可能になると、このゲームのシステム的にせっかくの死にゲー的要素がなくなってしまうのでこれでよかったと思います。結果的に難易度も上がり、自分で試行錯誤し、敵の配置や倒し方を覚えて進んでいくことになります。
良い点:
ソウル系によくあるマルチプレイで俺ツエー俺ハエーのような事もなく、そういうものが苦手で一人でじっくり取り組みたい方には合っていると思います。
悪い点:
フレンドと一緒に攻略したいという方には向いていないです。
・レベルアップでキャラ育成要素無し
・主人公は超人ではない
ザ・サージでは、主人公は不死人でも灰でも夢見る狩人でもなく、下半身不随のその辺のオジサンです。オジサンが強化外骨格を装着し、戦います。レベルアップの代わりに、強化外骨格自体の性能をアップしていくのですが、それによる恩恵は外骨格のコアの容量アップという形で反映されます。アップした容量はオプションパーツの装備や、防具パーツごとに設定された必要容量に割り当てられます。
良い点:
当然、HPやスタミナアップのオプションもありますが、オジサン自体が劇的に強化されるわけではないので、雑魚戦でも気を抜いていると一瞬で死んでしまいます。設定的に何もおかしくないので、すぐ死んでしまう事も良い点としました。
悪い点:
どんどんレベルを上げて、強くなりたいという方には向いていません。攻撃力は上がっても、防御力はそこまで変わらない印象でした。
・MAPがかなり複雑
・帰還アイテムが無い
これは賛否両論かと思います。私としては、正直何度も迷子になりげんなりしたMAPもありました。