理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編- の感想
参照データ
タイトル | 理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編- |
発売日 | 2017-06-29 |
製作者 | 佐久間修一 |
販売元 | ボーンデジタル |
JANコード | 9784862463593 |
カテゴリ | ジャンル別 » コンピュータ・IT » プログラミング » ソフトウェア開発・言語 |
購入者の感想
作例は主にアニメーションです。
それに加えてエフェクトやモデリングの解説もあります。
説明は丁寧で書いてあるままに操作すればちゃんと作れるようになってます。
ただ、内容紹介にある「高校レベルの数学」を多用してアニメーションを作っていくので、自分の作品に活かす、応用するとなるとそのあたりを理解しておかないと難しいと思われます。一応、本の中で一章割いて扱う数学の解説しているので勉強出来ないこともないですが、やはり数学の専門書などのほうが当たり前ですが詳しいです。
次に重要なのはプログラミングの知識です。こちらも一章使って解説されています。
こちらは上記の数学を理解しておけばそれほど知識はいりません。むしろ、数学を表現していくのにプログラミングを使っていくので、やはり数学の知識が大事になってきます。
なんだか数学、数学と難しそうですが、Houdiniの解説書としては簡単、解りやすく書いてありますので静止したモデルぐらいならすぐ作れるようになります。
表紙になってるワームなんかは数学知識がなくても力技で真似できます。そんなときに他3Dツールの使用経験が有れば機能が勘で判ったりして便利です。
Houdini自体この本で基本操作が判れば後は適当に弄って覚えていけるので面白いです。逆説的ですがこの本に出ていない機能もたくさんあるので自分で見つける楽しさもあります。
一見応用書のように見えますが入門書としても使える良書です。(インストールの仕方は他で調べる必要がありますが)
数学苦手でもこの本で「Houdini面白い!」と思えれば勉強する気が沸いてきて一石二鳥(?)かもしれません(笑
それに加えてエフェクトやモデリングの解説もあります。
説明は丁寧で書いてあるままに操作すればちゃんと作れるようになってます。
ただ、内容紹介にある「高校レベルの数学」を多用してアニメーションを作っていくので、自分の作品に活かす、応用するとなるとそのあたりを理解しておかないと難しいと思われます。一応、本の中で一章割いて扱う数学の解説しているので勉強出来ないこともないですが、やはり数学の専門書などのほうが当たり前ですが詳しいです。
次に重要なのはプログラミングの知識です。こちらも一章使って解説されています。
こちらは上記の数学を理解しておけばそれほど知識はいりません。むしろ、数学を表現していくのにプログラミングを使っていくので、やはり数学の知識が大事になってきます。
なんだか数学、数学と難しそうですが、Houdiniの解説書としては簡単、解りやすく書いてありますので静止したモデルぐらいならすぐ作れるようになります。
表紙になってるワームなんかは数学知識がなくても力技で真似できます。そんなときに他3Dツールの使用経験が有れば機能が勘で判ったりして便利です。
Houdini自体この本で基本操作が判れば後は適当に弄って覚えていけるので面白いです。逆説的ですがこの本に出ていない機能もたくさんあるので自分で見つける楽しさもあります。
一見応用書のように見えますが入門書としても使える良書です。(インストールの仕方は他で調べる必要がありますが)
数学苦手でもこの本で「Houdini面白い!」と思えれば勉強する気が沸いてきて一石二鳥(?)かもしれません(笑