大江戸BlackSmith の感想
参照データ
タイトル | 大江戸BlackSmith |
発売日 | 2014-11-27 |
販売元 | NIPPON ICHI SOFTWARE |
機種 | PlayStation Vita |
JANコード | 4995506002206 |
カテゴリ | 機種別 » PS Vita » ゲームソフト » シミュレーション |
購入者の感想
3人のヒロインのうち1人をクリアしました。
公式サイトなどで公表されているゲームの内容を見た上で、
・メインはあくまでヒロインとの交流(大人の遊び的な感じ)
・その他の部分(ダンジョン探索や鍛冶)はおまけ
と思って買って遊べば、あまり駄作とは感じないと思います(後述の理由により、良作とも思いませんが。)。
以下、気になったところを書きます。
(1)容量が少ない
PSstoreで見るとわかりますが、容量は700MB弱と、vitaのゲームとしては少なめだと思います。
それは、ダンジョン探索パートや大人の遊び的な部分が基本的に一枚絵であって、3DCGやアニメーションではないからかと。
ですので、ダンジョン探索パートは正直安っぽく感じました(味方の一枚絵すら表示されないし、戦闘で必殺技を出しても光るだけ。素人が作ったスマホの無料ゲーム的な感じ。)。
一方、大人の遊び的な部分は、「キャラの一枚絵や声や状況で萌えられる人なら」ちゃんと楽しめると思います。
揺れそうなところは揺れますし、画面をこするという操作もゲーム内容に合っていると思います。
そしてセリフや声がエロい(笑)
(2)値段が高い
私はこのメーカーのゲームを何本か買ってます(トリノホシは面白かった~)。
そして前から「何でこのメーカー、コスト抑えておいてフルプライズでゲーム出すかなぁ…」と思ってます。
このゲームを遊んだ後も、残念ながらそう思いました。
「駄作だとは思わないが、他の多くのゲームと同じ値段と言うには中身が薄い」のです。
ヒロインが3人しかいないし、大人の遊びの部分はボリュームが足りないし、ダンジョン探索や鍛冶の部分はおまけの割に中途半端にめんどくさい(操作性やインターフェイス面でもいまいちこなれていない)し。
このメーカーの社長は、このゲームを含むNEWBRANDシリーズについて、「コストを抑えてアイディア勝負」的なことをおっしゃっていたようです。
公式サイトなどで公表されているゲームの内容を見た上で、
・メインはあくまでヒロインとの交流(大人の遊び的な感じ)
・その他の部分(ダンジョン探索や鍛冶)はおまけ
と思って買って遊べば、あまり駄作とは感じないと思います(後述の理由により、良作とも思いませんが。)。
以下、気になったところを書きます。
(1)容量が少ない
PSstoreで見るとわかりますが、容量は700MB弱と、vitaのゲームとしては少なめだと思います。
それは、ダンジョン探索パートや大人の遊び的な部分が基本的に一枚絵であって、3DCGやアニメーションではないからかと。
ですので、ダンジョン探索パートは正直安っぽく感じました(味方の一枚絵すら表示されないし、戦闘で必殺技を出しても光るだけ。素人が作ったスマホの無料ゲーム的な感じ。)。
一方、大人の遊び的な部分は、「キャラの一枚絵や声や状況で萌えられる人なら」ちゃんと楽しめると思います。
揺れそうなところは揺れますし、画面をこするという操作もゲーム内容に合っていると思います。
そしてセリフや声がエロい(笑)
(2)値段が高い
私はこのメーカーのゲームを何本か買ってます(トリノホシは面白かった~)。
そして前から「何でこのメーカー、コスト抑えておいてフルプライズでゲーム出すかなぁ…」と思ってます。
このゲームを遊んだ後も、残念ながらそう思いました。
「駄作だとは思わないが、他の多くのゲームと同じ値段と言うには中身が薄い」のです。
ヒロインが3人しかいないし、大人の遊びの部分はボリュームが足りないし、ダンジョン探索や鍛冶の部分はおまけの割に中途半端にめんどくさい(操作性やインターフェイス面でもいまいちこなれていない)し。
このメーカーの社長は、このゲームを含むNEWBRANDシリーズについて、「コストを抑えてアイディア勝負」的なことをおっしゃっていたようです。
とりあえず一周してきましたのでレビューを残したいとおもいます
各社某ゲームのいいところをうまく取り入れることができなかったゲームです
一見めっちゃくちゃ面白そうなゲームですが
キャラクター、世界観、音楽共にとてもいい素材なのに
完全に持て余してます(戦闘が面白いとは言ってない
思った以上にやり込み要素が少なかったです
ステージ少なすぎ問題
簡単に腕前も名声も99になりました
女の子との交流もすごくあっさりしていて好感度を上下させる選択肢とかも無く
ただおしゃべりしてたまーにタッチ出来るくらいでした
シナリオもお金稼いで通えばいいっていう「レベルを上げて物理で殴る」くらいの
一本道でした。
押してるシステムなのに全然回数ないじゃないですかやだー
もっと女の子にエッチなことさせてくださいよぉーーーーーー!
せめてキスくらいさせてくださいよぉおおおおお!!
ラスボスもお前……状態異常攻撃ばっかりじゃねーかお前
痺れ→眠り→大ダメージクリティカル→痺れ→眠り
お前の攻撃媛嬢よりやらしいじゃねーか!!!
何よりもクリアしてはじめからを選んでも
何も引き継げない
何周もさせるゲームなのに引継ぎがない……だと……?
あのだるい鍛冶作業やどうでもいい依頼をまた最初から……?
終盤になって余りに余ったお金もなかったことに……?
鍛冶の腕だけで周回しろって事なんですかね……
ちなみにハーレムエンドは ないです
・
・
・
・
・
・
なんでだよぉぉぉぉおっぉぉおおぉぉ!!!!
三人とも救ってやれよぉぉぉぉぉぉっぉおおおお!!!!!!
某ラブ○ラスくらいやれること多くてひとりひとりのシナリオ内容が濃いんだったら
一人しか選べませんよってのはわかるけどさ……
各社某ゲームのいいところをうまく取り入れることができなかったゲームです
一見めっちゃくちゃ面白そうなゲームですが
キャラクター、世界観、音楽共にとてもいい素材なのに
完全に持て余してます(戦闘が面白いとは言ってない
思った以上にやり込み要素が少なかったです
ステージ少なすぎ問題
簡単に腕前も名声も99になりました
女の子との交流もすごくあっさりしていて好感度を上下させる選択肢とかも無く
ただおしゃべりしてたまーにタッチ出来るくらいでした
シナリオもお金稼いで通えばいいっていう「レベルを上げて物理で殴る」くらいの
一本道でした。
押してるシステムなのに全然回数ないじゃないですかやだー
もっと女の子にエッチなことさせてくださいよぉーーーーーー!
せめてキスくらいさせてくださいよぉおおおおお!!
ラスボスもお前……状態異常攻撃ばっかりじゃねーかお前
痺れ→眠り→大ダメージクリティカル→痺れ→眠り
お前の攻撃媛嬢よりやらしいじゃねーか!!!
何よりもクリアしてはじめからを選んでも
何も引き継げない
何周もさせるゲームなのに引継ぎがない……だと……?
あのだるい鍛冶作業やどうでもいい依頼をまた最初から……?
終盤になって余りに余ったお金もなかったことに……?
鍛冶の腕だけで周回しろって事なんですかね……
ちなみにハーレムエンドは ないです
・
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なんでだよぉぉぉぉおっぉぉおおぉぉ!!!!
三人とも救ってやれよぉぉぉぉぉぉっぉおおおお!!!!!!
某ラブ○ラスくらいやれること多くてひとりひとりのシナリオ内容が濃いんだったら
一人しか選べませんよってのはわかるけどさ……