ゼルダ無双 (通常版) - Wii U の感想

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参照データ

タイトルゼルダ無双 (通常版) - Wii U
発売日2014-08-14
販売元コーエーテクモゲームス
機種Nintendo Wii U
JANコード4988615059995
カテゴリゲーム » 機種別 » Wii U » ゲームソフト

購入者の感想

相手が人間以外なのでDQヒーローズに似ていますが、ゲームとしては三国無双/戦国無双系の陣取りゲームです。

・良い点
ゼルダらしさが出ている
三国/戦国より技が多彩
三国無双6/7よりダッシュが出来るので移動が速い(3DS/Switch版は更に登録地点への移動が出来るらしい)

・悪い点
マップが少ない
マップが少ないわりにDQヒーローズのように森や城が作りこまれていない
シナリオが少ない
DLCを含めてもキャラが少ない
敵の種類が少ない
武器の種類が少ない
ボスの倒し方が固定化されている

ぶっちゃけ、三国/戦国/DQシリーズと比較すると色々少ないです。
マップの砦も城も石で囲まれた正方形だけです。
三国/戦国形式ですが、その割にマップ数は純粋な数として見ると15ぐらいです。
リンク側のシナリオマップをそのまま、敵側シナリオを別マップとしてカウントで水増ししているだけです。
シナリオで使えるキャラが少なすぎます。大半のキャラがフリーモードかミニゲーム用とか意味が分かりません。
メインシナリオが短すぎるのでミニゲームを延々と遊べる人向けです。
また、ボス戦の戦い方が固定化されています。
ゼルダの謎解き要素として特定の武器で、特定のタイミングで相手を昏倒させないとダメージがほぼ与えられません。
これは無双系の人には嫌がられて、ゼルダファンには喜ばれるかもしれません。
中古で安く買って試してからSwitch版を考えよと購入しましたが、私は追加要素でフルプライスは無理だと思いました。

良い所
まず強攻撃打っている間に回避するとキャンセル行動が出来ることです。
本家無双ではそれっぽい事が出来るキャラはいますが全員出来ないのです。
ゼルダ無双の場合全キャラできるので凄く良いなと思いました。

キャラが少ない代わりに
色んな武器がキャラごとに付いてることです。
これで見た目が同じでも武器を変えると凄く新鮮な気持ちで使えるところです。

何よりもアドベンチャーモードの出来です。
ステージ一つ一つが8分ぐらいで終わる割に、敵が多くてやっててテンポが良い。
ステージごとにSランクを取るとハートのうつわや、新武器が手に入ったりするので
Sランクを取ろうと頑張れるような気持ちになれるので、やりこみたくなります。

本家無双以上に派手な技、特にガノンドロフのチャージ6は凄く爽快だなと思いました。
あとザントの巨大化して敵を踏み潰す技があるのですが、
これは本家無双ではとても表現できない技なので、凄く新鮮で笑える上に爽快な技でした。
キャラごとに何やら特殊能力的なものがあるのも、楽しめました。

悪い所
如何せんフレームレートが安定しない時が多かったような気がします。
敵が多くなると結構ガクガクになります。

キャラごとに武器があるのは良いですが、1つしかないキャラが結構多かったのが
ちょっと残念です。もうちょい欲しかったなと思いました。

音楽も全体的にカッコイイ曲が多いのですが、如何せん曲数が少なくて
ちょっと聞き飽きるかなぁと思いました。

感想
ヘタすれば本家よりやり込んだ気がします。
オールインパックというDLCにまで手を出してしまったのでまだまだ
やることが多そうです。僕はこのソフトのおかげでWII U買ってよかったなと
思いました。またアプデでDLCを出すようなので楽しみです。
これを気にゼル伝に手を出してみようと思いました。

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