ニーア オートマタ - PS4 の感想

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参照データ

タイトルニーア オートマタ - PS4
発売日2017-02-23
販売元スクウェア・エニックス
機種PlayStation 4
JANコード4988601009638
カテゴリゲーム » 機種別 » プレイステーション4 » ゲームソフト

購入者の感想

久しぶりにゲームを楽しめた気がします。
いまからできる方が羨ましいです。
万人受けするゲームではないと思いますが、おすすめです!

私のように勘違いしている人は少なくないんじゃないかと思います。特に大きかったのは2点。

・アクションRPG、だけではない
ゲーム性がコロコロ変わり、すこしクラクラしました(いい意味で)。

・単なる周回ゲーではない
一周、二周という表現がよくされますが、どちらかというと「章」のほうが分かりやすいかもしれない。同じ内容を繰り返すようなタイプではない。

最後の最後まで、色々な意味で衝撃的なゲームでした。
傑作です。ロングヒットも納得。
しかし逆に、こんな変なゲームが広く受け入れられるんだなあ、と不思議な気持ちにもなりました。

発売初日に買って、二週間ほどかけてトロコン取得しました。前作をやっていてもいなくても楽しめる作品です。
トロコンしたのにまだやり足りない気分で、追加コンテンツの闘技場をたまにやっています。
動きが軽快。完全ダメージ無効もあります。
アクションが苦手な方でも問題なく進められるでしょう。
レベルも最大99までで、それ以上はどうやっても強くなりません。ステータスは操作キャラは三人いますが、各キャラ共通。
新キャラのレベルあげなどの概念はありません。
グラフィックはさほどきれいではありません。FFだと「グラフィックばっかりきれいにしやがって中身は空っぽ」などと言われてしまいますが、こちらは中身最高なのにグラフィックで少し批判食らってしまってるようで、ゲーム作りも難しいものですね。
いい点は、敵も含めた全キャラが憎めません。レプリカントの時もそうでしたね。敵の立場にたつと、違う視点になるものです。
掘り下げるほどに深い内容だと思いました。
ラストはほとんど泣いてしまいましたね。
実はABエンドが一番泣いたかもしれません。
問題のシューティングですが、ヨルハ機体に乗っているときはたぶんみなさん平気なのでしょう。ハッキングが面倒なのだと思います。自分も大変苦戦しましたが、やられても9Sがちょっとダメージ食らうだけなので何度でも挑戦できます。ちゃんと救済措置もありますので、できなくても問題ありません。
いきなりサウンドノベルスになる場面もありました。こちらもレプリカントから引き続きって感じですね。
作り手の思いを感じられる作品でしたよ。驚きと感動と、ガチャガチャ指でボタン押すだけがゲームじゃないっていう、スタッフと一緒に楽しんでほしいって思いが伝わりました。音楽は言うまでもなく満点です。
キャラデザは好みが分かれるでしょうが、個人的には大好きです。DLCで着替えやヘアカラーを変えられますが、武器以外は装備品と言う概念がないようなので、ステータスは変化なしです。
なかなか値段が下がらないタイトルですが、買って損はないんじゃないかな、と思います。
ガチャガチャやるだけの無双ゲーしか受け付けないのであれば、おすすめはしません。

前作にあたるニーアレプリカントは全ED確認済み。
また関連作であるドラッグオンドラグーン1、2、3でも全てのEDを確認済みの、所謂シリーズファンです。
今作はサブクエストを積極的に埋め、約40時間かけてA~Eエンドを見ました。

この作品を作り上げてくれたクリエイターの方々に感謝を伝えたい。
大げさかもしれませんが、心からそう思いました。

発売前から積極的にプロモーションが行われていたために入ってくる情報が多く、
キャラクターの魅力、アクションパートへの安心感、劇中曲への期待はとても高いものでした。
しかし同時に、ヨコオタロウ氏がどんなシナリオを書くのか、どんなゲームに仕上げるのか…という不安も大きくありました。
それが蓋を開けてみたら不安に感じていた部分は綺麗サッパリ消え、積み上げてきた期待にしっかりと応えてくれました。

体験版での感触どおり、操作キャラはデザインもアクションも洗練されていて操作が楽しい。
戦闘に関しては基本ノーマル、素材集めやハッキングに疲れたときだけイージー(オートチップオン)という感じで遊んでいたのですが、丁度いい難易度でした。
アクションが得意な方はヌルい・単調と感じてしまうかもしれませんが、この作品はおそらく普段ACTに触れない人をターゲットにした調整なんだと思います。
自機をカスタマイズするチップ(装備品みたいなものです)には、攻撃や防御、移動速度などの基本性能を上げるものももちろん用意されているのですが、
それ以上にオートアイテムをはじめとする多数の回復手段、被弾した際のリカバリーなど、生存性を上げる効果を持つものが多く見られました。
実質プレイヤーの手で難易度を調整できるような作りになっているので、アクションはちょっと…と尻込みしてしまっている人にこそ触れてみてほしいです。

物語に関しては、せめてC・Dエンドを見るまでは。可能であればEエンドを見るまでは評価を下さないで欲しいです。
おそらくAエンドまでならゆっくり遊んでも15時間といったところでしょうし、内容もここで終わり?とボリューム薄に感じるでしょう。

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