BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music) の感想
参照データ
タイトル | BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music) |
発売日 | 2015-08-26 |
アーティスト | ゲーム ミュージック |
販売元 | SMD itaku (music) |
JANコード | 4988601464758 |
Disc 1 : | 船乗りには難破を ~蛮神リヴァイアサン前哨戦~ (混沌の渦動) 混沌の渦動 ~蛮神リヴァイアサン討滅戦~ (混沌の渦動) 魔大戦の傷跡 ~腐敗遺跡 古アムダプール市街~ (混沌の渦動) 不屈の挑戦 (混沌の渦動) 怒れる神々 (混沌の渦動) ノォヴ一味 (混沌の渦動) クズテツどもの歌 (混沌の渦動) 憤怒 ~盟友支援 ブレイフロクスの野営地~ (混沌の渦動) Pa-Paya (混沌の渦動) キャラバン護衛 ~剣闘領域 ハラタリ修練所~ (混沌の渦動) 紅蓮の戦旗の下に ~剣闘領域 ハラタリ修練所~ (混沌の渦動) でぶチョコボ騎乗 (混沌の渦動) ビッグブリッヂの死闘 ~新生~ (混沌の渦動) 混沌の渦動 ~蛮神リヴァイアサン討滅戦:女性版~ (混沌の渦動) メテオ (混沌の渦動) 剣と剣 ~大迷宮 バハムート侵攻編~ (混沌の渦動) 戦乱 (混沌の渦動) 白銀の凶鳥、飛翔せり (混沌の渦動) 地平線の彼方 ~財宝伝説 ハルブレーカー・アイル~ (混沌の渦動) 何よりも高く (混沌の渦動) 漆黒の誓い ~惨劇霊殿 タムタラの墓所~ (エオルゼアの守護者) Answers - Reprise (エオルゼアの守護者) 雷光雷鳴 ~蛮神ラムウ討滅戦~ (エオルゼアの守護者) 紅蓮祭 (エオルゼアの守護者) 刃、厚いほどに (エオルゼアの守護者) 作戦会議室 (エオルゼアの守護者) 総員抜剣! (エオルゼアの守護者) 血で血を洗って (エオルゼアの守護者) 卵が先か? (エオルゼアの守護者) ゲーム理論 (エオルゼアの守護者) ドーガとウネの心 (氷結の幻想) 絢爛 ~クリスタルタワー:シルクスの塔~ (氷結の幻想) 破砕 ~クリスタルタワー:シルクスの塔~ (氷結の幻想) 時はこぼれ落ちて (氷結の幻想) 教皇 (氷結の幻想) 嵐の中の灯火 ~怪鳥巨塔 シリウス大灯台~ (氷結の幻想) 潮衝 ~逆襲要害 サスタシャ浸食洞~ (氷結の幻想) 忍びの刃 (氷結の幻想) 落日の遺跡 ~遺跡救援 カルン埋没寺院~ (氷結の幻想) 槍旗 (氷結の幻想) 秘密坑道 ~氷結潜窟 スノークローク大氷壁~ (希望の灯火) 雪上の足跡 ~蛮神シヴァ前哨戦~ (希望の灯火) 忘却の彼方 ~蛮神シヴァ討滅戦~ (希望の灯火) 永遠の誓い (希望の灯火) 灰より生まれし者 (希望の灯火) 侵攻 (希望の灯火) マンダヴィル・ゴールドソーサー (希望の灯火) 天国の扉 (希望の灯火) チョコボレース (希望の灯火) 戦禍 ~邪念排撃 古城アムダプール~ (希望の灯火) 聖域の罠 ~武装聖域 ワンダラーパレス~ (希望の灯火) 魔導仕掛けの友 (希望の灯火) 薄闇 ~クリスタルタワー:闇の世界~ (希望の灯火) 暗闇 ~クリスタルタワー:闇の世界~ (希望の灯火) 死闘の序曲 (希望の灯火) 最後の死闘 ~新生~ (希望の灯火) 悠久の風 ~新生~ (希望の灯火) 戦神の教義 ~皇都イシュガルド防衛戦~ (希望の灯火) 仇敵 ~皇都イシュガルド防衛戦~ (希望の灯火) 銀の涙 ~幻龍残骸 黙約の塔~ (希望の灯火) 始祖たる幻龍 (希望の灯火) |
カテゴリ | » ミュージック » ジャンル別 » サウンドトラック |
購入者の感想
こちらの商品と購入で2.XのほぼすべてのBGMが揃います。
A REALM REBORN : FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
残りは旧FF14(根性版)のサントラにある一部の曲です。
第七星暦以降に戦うリヴァイアサン、ラムウとシヴァもこちらに含まれます。
FF5から登場した「ビッグブリッヂの死闘」のFF14アレンジもあり、こちらは植松さんです。
蛮神戦にはほぼヴォーカル入りのBGMです。
リヴァイアサンとシヴァはHPが一定以下になるとヴォーカル入りのBGMに代わり、
とくにシヴァは曲調が大きく変わります。光の戦士のターンみたいな感じで盛り上がると思います。
戦闘中はのんきに聞いてるヒマがないと思いますので、サントラでじっくり…。
おすすめは、また選びきれませんが
雪上の足跡・忘却の彼方→シヴァの前半後半BGMです。変化の違いを楽しんでください。
ビッグブリッヂの死闘→FFファンならおなじみ、あの曲です。
でぶチョコボ騎乗→ちょっと可愛げのあるBGMです。
A REALM REBORN : FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
残りは旧FF14(根性版)のサントラにある一部の曲です。
第七星暦以降に戦うリヴァイアサン、ラムウとシヴァもこちらに含まれます。
FF5から登場した「ビッグブリッヂの死闘」のFF14アレンジもあり、こちらは植松さんです。
蛮神戦にはほぼヴォーカル入りのBGMです。
リヴァイアサンとシヴァはHPが一定以下になるとヴォーカル入りのBGMに代わり、
とくにシヴァは曲調が大きく変わります。光の戦士のターンみたいな感じで盛り上がると思います。
戦闘中はのんきに聞いてるヒマがないと思いますので、サントラでじっくり…。
おすすめは、また選びきれませんが
雪上の足跡・忘却の彼方→シヴァの前半後半BGMです。変化の違いを楽しんでください。
ビッグブリッヂの死闘→FFファンならおなじみ、あの曲です。
でぶチョコボ騎乗→ちょっと可愛げのあるBGMです。
別途入手出来る320kbbsのmp3ファイルのアートワーク画像が1660x1647に高解像度化されました。2014年末に発売された「From Astral to Umbral」までが300x300だったことを考えると隔世の感があります。大きなサイズのアートワークをプレーヤーに設定したくて、自身でスキャンと修正を行っておりました。これが不要になりまして誠にありがたいです。願わくば通常のCDにも大きなサイズのアートワーク画像のファイルが入っている未来が訪れますように!
覚えているだろうか?
荒れ狂う海、流れるのは静かな太鼓のリズム、船を取り囲むように露わになる巨体。激しい水しぶき、たたきつけられる船体は傾く。打ち破られた静寂と共に流れだす激しい声。何人もの光の戦士達が海の深くに沈んでいった姿を。
薄暗い雲、不気味な紫色の空、中央に座し、雷鳴轟かせる雷神。玉を拾い間違え、多くの光の戦士がその犠牲になり、もしくはその犠牲を払った。カオス、ショックストライク、一つのミスも許されなかった頃を。
氷のように美しい女神、微笑むように剣、杖、そして弓まで操る戦いの氷の女神。ダイヤモンドよりも硬い氷を自由自在に操り、多くの光の戦士を凍りづけにした女神。そして多くの光の戦士が、その凍る瞬間に全てをかけ、命をかけた芸術作品を創造していたことを。
覚えているだろうか?
蜂蜜がついてしまったら、わざと吸い込まれ、茨の鎖で繋がれるものなら、急いで離れ、時には攻撃を静止し、スラッグは瞬殺し、酸性の雨にも耐え忍び、侵攻編に突入した時のアドレナリン、侵攻の入り口、茨の楽園を。
荒れ狂う前に、その巨人を石像にし、壁にし(できれば4匹を固めて、均等に石化させ)蛇の女神に挑んだ時のことを。多くの光の戦士が石となり、砕け、時には動き出して荒れ狂う巨人に一発でなぎ倒されてしまった。初めての、召喚士である自分の試練の時であったこと(そして、4匹の巨人の並べ方に異常に拘り芸術作品を創りあげようとしていたことを)。
中央にそびえ立つ木人。四方にそびえ立つ塔。適切に塔に触れ、適切に爆撃を受け、適切にDPSを出す。言うことはない、ただ、殴れと言われ、ひたすら殴り続けたことを。
最後にお出迎えした誇り高き女騎士。幾度と無く隕石の配置を間違え、幾度と無く、ゴースト処理時のLBについて議論し、幾度と無くサンダーテロを注意し、幾度と無くカータライズのパターンを間違え外周に散っていった光の戦士たちよ。バハムートクローを必死で耐えても、時間切れを幾度と無く見た時のことを、そして初めてハイアラガン武器を手に入れた時の喜びを。(学者8人でクリアされた人達には、頭が上がらない)
荒れ狂う海、流れるのは静かな太鼓のリズム、船を取り囲むように露わになる巨体。激しい水しぶき、たたきつけられる船体は傾く。打ち破られた静寂と共に流れだす激しい声。何人もの光の戦士達が海の深くに沈んでいった姿を。
薄暗い雲、不気味な紫色の空、中央に座し、雷鳴轟かせる雷神。玉を拾い間違え、多くの光の戦士がその犠牲になり、もしくはその犠牲を払った。カオス、ショックストライク、一つのミスも許されなかった頃を。
氷のように美しい女神、微笑むように剣、杖、そして弓まで操る戦いの氷の女神。ダイヤモンドよりも硬い氷を自由自在に操り、多くの光の戦士を凍りづけにした女神。そして多くの光の戦士が、その凍る瞬間に全てをかけ、命をかけた芸術作品を創造していたことを。
覚えているだろうか?
蜂蜜がついてしまったら、わざと吸い込まれ、茨の鎖で繋がれるものなら、急いで離れ、時には攻撃を静止し、スラッグは瞬殺し、酸性の雨にも耐え忍び、侵攻編に突入した時のアドレナリン、侵攻の入り口、茨の楽園を。
荒れ狂う前に、その巨人を石像にし、壁にし(できれば4匹を固めて、均等に石化させ)蛇の女神に挑んだ時のことを。多くの光の戦士が石となり、砕け、時には動き出して荒れ狂う巨人に一発でなぎ倒されてしまった。初めての、召喚士である自分の試練の時であったこと(そして、4匹の巨人の並べ方に異常に拘り芸術作品を創りあげようとしていたことを)。
中央にそびえ立つ木人。四方にそびえ立つ塔。適切に塔に触れ、適切に爆撃を受け、適切にDPSを出す。言うことはない、ただ、殴れと言われ、ひたすら殴り続けたことを。
最後にお出迎えした誇り高き女騎士。幾度と無く隕石の配置を間違え、幾度と無く、ゴースト処理時のLBについて議論し、幾度と無くサンダーテロを注意し、幾度と無くカータライズのパターンを間違え外周に散っていった光の戦士たちよ。バハムートクローを必死で耐えても、時間切れを幾度と無く見た時のことを、そして初めてハイアラガン武器を手に入れた時の喜びを。(学者8人でクリアされた人達には、頭が上がらない)