Getz/Gilberto の感想
参照データ
タイトル | Getz/Gilberto |
発売日 | 2002-10-29 |
アーティスト | Getz |
販売元 | Umvd Labels |
JANコード | 0731458959526 |
カテゴリ | ミュージック » ジャンル別 » ジャズ・フュージョン » モダンジャズ |
購入者の感想
このアルバムは、歴史的にも名盤とされる。世界中でヒットし、ボサノヴァを広く世界に知らしめる大きな役割を果たした。しかし、ジャズ・ファンとボサノヴァ・ファン(ブラジル音楽ファン)では評価が異なることが多い。
ボサノヴァとは、ブラジルの伝統的な音楽(モヂーニャ、ショーロ、サンバ等)の積み重ねの上にクラシック(主にフランス印象派)やジャズを含めたアメリカのポピュラー音楽の要素が入って成立した音楽だと思う。ボサノヴァ=ジャズの一分野ではないが、ジャズとは一定の親和性はある。
このアルバムに参加したブラジルのミュージシャンは超一流が揃っている。ギター・ボーカルのジョアン・ジルベルト、ピアノのジョビン、ベースのチアォン・ネット、ドラムのミルトン・バナナ。選曲もジョビンの名曲を中心にサンバの佳曲を加えた外れのないもの。このメンバーと選曲ならば、どのジャンルのミュージシャンと共演しても一定レベル以上の良質なアルバムができると思う。ゲッツは共演者の選定については素晴らしい嗅覚を持っており、プロデューサー的なセンスは抜群だと思う。
したがってジャズ・ファンからすれば、ボサノヴァの最良のエッセンスを取り入れられ、ゲッツのクールなサックスが冴える超名盤という評価になると思う。一方ボサノヴァ・ファンには、ゲッツにブラジル的な感覚がない(当然のことだが)ため、否定的な評価が出るのだと思う。特にギターとボーカルの繊細な和音の上に音楽を成り立たせるジョアンには、ゲッツとの共演(特にサックスの音量)は納得がいかず、熱心なジョアンのファンにも辛い部分があるアルバムだと思う。
ブラジル音楽のファンからすれば、ジョアンの初期のアルバム(オデオン盤)のベースやドラムは古いサンバやラテン風(?)のノリで今一つ古臭かったが、このアルバムでは進化して新しくなったサンバ・ジャズのスマートなリズムに一新されており、その点は貴重だと思うし、このアルバムがクールなものとして評価される一因でもあると思う。
ボサノヴァとは、ブラジルの伝統的な音楽(モヂーニャ、ショーロ、サンバ等)の積み重ねの上にクラシック(主にフランス印象派)やジャズを含めたアメリカのポピュラー音楽の要素が入って成立した音楽だと思う。ボサノヴァ=ジャズの一分野ではないが、ジャズとは一定の親和性はある。
このアルバムに参加したブラジルのミュージシャンは超一流が揃っている。ギター・ボーカルのジョアン・ジルベルト、ピアノのジョビン、ベースのチアォン・ネット、ドラムのミルトン・バナナ。選曲もジョビンの名曲を中心にサンバの佳曲を加えた外れのないもの。このメンバーと選曲ならば、どのジャンルのミュージシャンと共演しても一定レベル以上の良質なアルバムができると思う。ゲッツは共演者の選定については素晴らしい嗅覚を持っており、プロデューサー的なセンスは抜群だと思う。
したがってジャズ・ファンからすれば、ボサノヴァの最良のエッセンスを取り入れられ、ゲッツのクールなサックスが冴える超名盤という評価になると思う。一方ボサノヴァ・ファンには、ゲッツにブラジル的な感覚がない(当然のことだが)ため、否定的な評価が出るのだと思う。特にギターとボーカルの繊細な和音の上に音楽を成り立たせるジョアンには、ゲッツとの共演(特にサックスの音量)は納得がいかず、熱心なジョアンのファンにも辛い部分があるアルバムだと思う。
ブラジル音楽のファンからすれば、ジョアンの初期のアルバム(オデオン盤)のベースやドラムは古いサンバやラテン風(?)のノリで今一つ古臭かったが、このアルバムでは進化して新しくなったサンバ・ジャズのスマートなリズムに一新されており、その点は貴重だと思うし、このアルバムがクールなものとして評価される一因でもあると思う。