SILENT HILL SHATTERED MEMORIES(サイレントヒル シャッタードメモリーズ) の感想
参照データ
タイトル | SILENT HILL SHATTERED MEMORIES(サイレントヒル シャッタードメモリーズ) |
発売日 | 2010-03-25 |
販売元 | コナミデジタルエンタテインメント |
機種 | Nintendo Wii |
JANコード | 4988602148695 |
カテゴリ | 機種別 » Wii » ゲームソフト » アドベンチャー |
購入者の感想
サイレントヒルのリメイク、楽しみに待っていました。
ストーリーや性格診断はそこそこ楽しめたのですが、
悪夢の世界に入ったあと、敵との遭遇のシステムに不満が残ります。
武器無しで、敵とは戦わずに逃げるという、
クロックタワーのような仕様なんですが
敵のスピードが主人公より早いため、追いつかれます。
氷の世界は迷うので、マップを見ようとしても、
マップを取り出している動作中に敵に襲われてしまいます。
逃げるの他に「隠れる」ことも可能なんですが、
隠れても、敵がむしろ増えたり、見つかったりしてほぼ意味なしです。
障害物を作って、敵の足を遅くすることも可能ですが、
障害物を作ってるときに敵に囲まれるのでこれもどうなのか。
襲われたとき、リモコンで敵を振り払うシーンは面倒なうえ、
大きく動かさなければならないので、ポインタが画面から出てしまい、
復元するまでに新たな敵に襲われてしまうというストレス。
この仕様のせいで恐怖よりも苛立ちを感じます。
発炎筒を持っていれば敵は攻撃してこないんですが、出現は相当レア…。
操作性も残念ながら良くないです。慣れれば良いのでしょうけどね。
リモコンが反応しない瞬間に またか、という気分になります。
多機種のレビューも見ましたが、Wii主体で作られているので
PSP、PS2ともに、というか更に操作性は悪いようです。
長々と不満を書いてしまいましたが、
シリーズファンの方は1とはまた新たな作品として
是非プレイしてみてください。
ストーリーや性格診断はそこそこ楽しめたのですが、
悪夢の世界に入ったあと、敵との遭遇のシステムに不満が残ります。
武器無しで、敵とは戦わずに逃げるという、
クロックタワーのような仕様なんですが
敵のスピードが主人公より早いため、追いつかれます。
氷の世界は迷うので、マップを見ようとしても、
マップを取り出している動作中に敵に襲われてしまいます。
逃げるの他に「隠れる」ことも可能なんですが、
隠れても、敵がむしろ増えたり、見つかったりしてほぼ意味なしです。
障害物を作って、敵の足を遅くすることも可能ですが、
障害物を作ってるときに敵に囲まれるのでこれもどうなのか。
襲われたとき、リモコンで敵を振り払うシーンは面倒なうえ、
大きく動かさなければならないので、ポインタが画面から出てしまい、
復元するまでに新たな敵に襲われてしまうというストレス。
この仕様のせいで恐怖よりも苛立ちを感じます。
発炎筒を持っていれば敵は攻撃してこないんですが、出現は相当レア…。
操作性も残念ながら良くないです。慣れれば良いのでしょうけどね。
リモコンが反応しない瞬間に またか、という気分になります。
多機種のレビューも見ましたが、Wii主体で作られているので
PSP、PS2ともに、というか更に操作性は悪いようです。
長々と不満を書いてしまいましたが、
シリーズファンの方は1とはまた新たな作品として
是非プレイしてみてください。