表参道のヤッコさん (河出文庫) の感想
参照データ
タイトル | 表参道のヤッコさん (河出文庫) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 高橋 靖子 |
販売元 | 河出書房新社 |
JANコード | 9784309411408 |
カテゴリ | 文学・評論 » エッセー・随筆 » 著者別 » た行の著者 |
購入者の感想
本書は、スタイリスト歴40年の著者が描く、70年代の原宿・表参道の青春群像ということですが、単なる“回想録”ではありません。
著者がまえがきで「未来のために、もう一度20代を生きる」と書いているように、あくまで現在、未来を前向きに生きるためにあえて日本の青春時代(60〜70年代)を振り返ろうという、ポジティブな意志に貫かれた本です。
本書に描かれる、著者の青春時代(田舎から出てきた女の子が東京のど真ん中でフリーのスタイリストとして成功するまでの冒険物語)は、いまの時代にも十分通用する感動的な青春ストーリーです。都会の真ん中で、けなげに奮闘し、そして何かをつかんでいく姿に、思わず泣けてしまいました。
私自身は、70年代前半に生まれましたが、著者の「映像的な」文章を読んで、なつかしさを感じるとともに、これは「いつの時代にもある、普遍的な青春物語」なんだということに気づきました。
また、本書は、写真も豊富で、デヴィッド・ボウイやT・レックスといったスターの貴重な写真もありますが、著者本人と友人の若いクリエイターたちの写真がなんとも言えない、いい雰囲気をかもし出しています。どれも、時になつかしく、時にもの悲しく、そして、時にファッショナブルです。特に、著者本人のヒッピーファッション、そして著者の友人であるデザイナーの鳥居ユキさんの60年代の写真は、単なるファッション史というだけでなく、時を超えた「新しさ」があります。
たとえば、本書後半に、田口ランディ氏との対談が収録されているのですが、田口氏の「なつかしい未来、70年代」「アヴァンギャルドだけど、なつかしい」という発言は、本書の特色を端的にあらわしたものと言えるでしょう。
当時のことを知っている人も、そうでない若い世代でも、楽しめて、ちょっと泣ける、感動的な本なのではないでしょうか。
著者がまえがきで「未来のために、もう一度20代を生きる」と書いているように、あくまで現在、未来を前向きに生きるためにあえて日本の青春時代(60〜70年代)を振り返ろうという、ポジティブな意志に貫かれた本です。
本書に描かれる、著者の青春時代(田舎から出てきた女の子が東京のど真ん中でフリーのスタイリストとして成功するまでの冒険物語)は、いまの時代にも十分通用する感動的な青春ストーリーです。都会の真ん中で、けなげに奮闘し、そして何かをつかんでいく姿に、思わず泣けてしまいました。
私自身は、70年代前半に生まれましたが、著者の「映像的な」文章を読んで、なつかしさを感じるとともに、これは「いつの時代にもある、普遍的な青春物語」なんだということに気づきました。
また、本書は、写真も豊富で、デヴィッド・ボウイやT・レックスといったスターの貴重な写真もありますが、著者本人と友人の若いクリエイターたちの写真がなんとも言えない、いい雰囲気をかもし出しています。どれも、時になつかしく、時にもの悲しく、そして、時にファッショナブルです。特に、著者本人のヒッピーファッション、そして著者の友人であるデザイナーの鳥居ユキさんの60年代の写真は、単なるファッション史というだけでなく、時を超えた「新しさ」があります。
たとえば、本書後半に、田口ランディ氏との対談が収録されているのですが、田口氏の「なつかしい未来、70年代」「アヴァンギャルドだけど、なつかしい」という発言は、本書の特色を端的にあらわしたものと言えるでしょう。
当時のことを知っている人も、そうでない若い世代でも、楽しめて、ちょっと泣ける、感動的な本なのではないでしょうか。