ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男 の感想
参照データ
タイトル | ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男 |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 牧野 武文 |
販売元 | 角川書店(角川グループパブリッシング) |
JANコード | 9784048850582 |
カテゴリ | » 本 » ジャンル別 » ノンフィクション |
購入者の感想
タネが分かると、な―んだ、それくらい知ってるとか、自分でもできるって、簡単に言っちゃうよね(コロンブスの卵)。
でも、その裏には徹底した基本の積み重ね、既存のものを如何に組み立て、そこに新しい付加価値を付けるかという、地味で先の見えないトンネルのような感じ(半端ない努力&着想力、新しいアイデアに)。 一旦糸口を見つけると、作業は捗るが、最後の詰めが大事。
会社の為、自分の為だけじゃ、新しい視点・発想は浮かばない、そこに、お客様の為っていう目線がないと。
「枯れた技術の水平思考」は、イノベーションにとって、欠かせないスキル(自由な社風、懐の大きい上役の存在も)。
でも、その裏には徹底した基本の積み重ね、既存のものを如何に組み立て、そこに新しい付加価値を付けるかという、地味で先の見えないトンネルのような感じ(半端ない努力&着想力、新しいアイデアに)。 一旦糸口を見つけると、作業は捗るが、最後の詰めが大事。
会社の為、自分の為だけじゃ、新しい視点・発想は浮かばない、そこに、お客様の為っていう目線がないと。
「枯れた技術の水平思考」は、イノベーションにとって、欠かせないスキル(自由な社風、懐の大きい上役の存在も)。
「発想の転換」、「チャレンジ精神」について気づかせてくれることが多く、特に若い技術者におすすめしたい本。
他の人が言われているように、横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力との重複箇所が多いので、どちらかでいいと思う。
山内氏、宮本氏との関係、ドンキーコングの開発秘話、バーチャルボーイの話は本書のほうが詳しい。
また、ゲーム業界に詳しくない人が読んでも分かるように補足が多い。
総じて、内容的には本書のほうが濃いが、前書から付け足された筆者の想像部分をよしとみるか、余計と見るかで評価が分かれる。
・ゲームファンなら横井軍平ゲーム館 RETURNS: 表紙デザインがかっこいい。一応、横井氏著とされている。
・一般のサラリーマンとしては本書: 内容豊富、値段も安い。こだわらないならおすすめ。
復刻本と同時期に同じような本を出す商魂には賛否あるが、個人的には両方に軍配を上げたい。
ただ、二番煎じということと、どちらか一冊で良い点で星は4にしました。
他の人が言われているように、横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力との重複箇所が多いので、どちらかでいいと思う。
山内氏、宮本氏との関係、ドンキーコングの開発秘話、バーチャルボーイの話は本書のほうが詳しい。
また、ゲーム業界に詳しくない人が読んでも分かるように補足が多い。
総じて、内容的には本書のほうが濃いが、前書から付け足された筆者の想像部分をよしとみるか、余計と見るかで評価が分かれる。
・ゲームファンなら横井軍平ゲーム館 RETURNS: 表紙デザインがかっこいい。一応、横井氏著とされている。
・一般のサラリーマンとしては本書: 内容豊富、値段も安い。こだわらないならおすすめ。
復刻本と同時期に同じような本を出す商魂には賛否あるが、個人的には両方に軍配を上げたい。
ただ、二番煎じということと、どちらか一冊で良い点で星は4にしました。