ニンテンドー3DSでプログラミング! プチコン3号 -SMILE BASIC- 公式ガイドブック (一般書) の感想
参照データ
タイトル | ニンテンドー3DSでプログラミング! プチコン3号 -SMILE BASIC- 公式ガイドブック (一般書) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | ニンテンドードリーム編集部 |
販売元 | 徳間書店 |
JANコード | 9784198639273 |
カテゴリ | ジャンル別 » コンピュータ・IT » プログラミング » ソフトウェア開発・言語 |
購入者の感想
全5章です。
1章では普通の取り扱い説明書のような内容がカラーで載っています。
2章では漫画仕立てで一つのゲームが完成するまでを解説しています。
初心者でもわかるように書いてあるので初めての人には有意義な内容になっていると思います。
3章では命令・関数を解説しています。(完全リファレンスとのこと)
図を使ってゲーム内の説明より分かりやすく説明しています。
ここを一通り読み込めばかなりプチコンに精通することができそうです。
4章ではゲーム内の2つのサンプルについて全ソースを載せながら解説しています。
ちなみに2つのゲームとはジャンプクンと拡張スライドパッドを使ったゲームです。
5章では資料集となっており、内部で使用できる画像や音楽の一覧が納めてあります。
画像に関してはカラーで載っています。
私はゲームのプログラムにはあまり詳しくないのでとても参考になりました。
ゲームの中で関数を調べても見にくいし、意味がよくわからなかったですが、これならわかりやすいと思いました。
1章では普通の取り扱い説明書のような内容がカラーで載っています。
2章では漫画仕立てで一つのゲームが完成するまでを解説しています。
初心者でもわかるように書いてあるので初めての人には有意義な内容になっていると思います。
3章では命令・関数を解説しています。(完全リファレンスとのこと)
図を使ってゲーム内の説明より分かりやすく説明しています。
ここを一通り読み込めばかなりプチコンに精通することができそうです。
4章ではゲーム内の2つのサンプルについて全ソースを載せながら解説しています。
ちなみに2つのゲームとはジャンプクンと拡張スライドパッドを使ったゲームです。
5章では資料集となっており、内部で使用できる画像や音楽の一覧が納めてあります。
画像に関してはカラーで載っています。
私はゲームのプログラムにはあまり詳しくないのでとても参考になりました。
ゲームの中で関数を調べても見にくいし、意味がよくわからなかったですが、これならわかりやすいと思いました。