バットマン:アーカム・ナイト の感想
参照データ
タイトル | バットマン:アーカム・ナイト |
発売日 | 2015-07-16 |
販売元 | ワーナー・エンターテインメント・ジャパン |
機種 | PlayStation 4 |
JANコード | 4548967117448 |
カテゴリ | プレイステーション4 » ゲームソフト » アクション・シューティング » アクションアドベンチャー |
購入者の感想
このシリーズ(特にrocksteady製の2作)は前世代の数あるソフトの中でも抜きん出た傑作として多数のゲーマーから愛されてきました
私もこのアーカムシリーズの大ファンでして、外注の前日章を含めた全てのタイトルをプレー済みです
なので、本レビューでは今作をゲーム史に残る傑作シリーズの直接的続編として、かなり厳しめに批評していきたいと思います
まずストーリーについてですが、これは素晴らしかったですね
前半からしっかりサプライズを仕込んでくれていて素晴らしかったのですが、中盤から後半にかけては更に行き着く間もない怒涛の展開の連続で、エンディングまで中だるみせずに楽しむことが出来ました
シリーズの幕引きに相応しいクライマックスは必見です
また今回、これまでのシリーズであまり出番らしい出番のなかった仲間達(ロビンやナイトウィング)がメインストーリーやサブミッションでしっかり絡んでくるのも良かったです
おかげでバットマンの人物像がまた違った形から見えてきて、物語にグッと深みが増しています
この素晴らしく中身の濃いストーリーに対してエンディングはあまりにあっさりしていた感はありますが・・・(その理由については後述します)
今回、シリーズ初の次世代タイトルということもあり、際立った新要素も2つほど追加されました
その一つフィアーテイクダウンはよく機能していると思います
密集した敵に不意打ちをかけることで一瞬で数人を倒せるというシステムなのですが、これが格好良くキマるととても気持ちが良いです
また上手くキマれば強いものの、発動させるためにはかなり接近する必要があり一度発動させるとしばらく使えないといったバランス調整もしっかりされていて、あくまでも万能ではない取り得る戦術の1つに収まってくれたのも好印象でした
もう一つの新要素バットモービルなのですが、これは結果的に今作の抱える大きな問題点となってしまっています
初めに断わっておきますとこのバットモービルのゲームプレーそれ自体はそう悪いものでもなく、確実に一定の水準は満たしています
しかし、如何せんその頻度が多い多い
私もこのアーカムシリーズの大ファンでして、外注の前日章を含めた全てのタイトルをプレー済みです
なので、本レビューでは今作をゲーム史に残る傑作シリーズの直接的続編として、かなり厳しめに批評していきたいと思います
まずストーリーについてですが、これは素晴らしかったですね
前半からしっかりサプライズを仕込んでくれていて素晴らしかったのですが、中盤から後半にかけては更に行き着く間もない怒涛の展開の連続で、エンディングまで中だるみせずに楽しむことが出来ました
シリーズの幕引きに相応しいクライマックスは必見です
また今回、これまでのシリーズであまり出番らしい出番のなかった仲間達(ロビンやナイトウィング)がメインストーリーやサブミッションでしっかり絡んでくるのも良かったです
おかげでバットマンの人物像がまた違った形から見えてきて、物語にグッと深みが増しています
この素晴らしく中身の濃いストーリーに対してエンディングはあまりにあっさりしていた感はありますが・・・(その理由については後述します)
今回、シリーズ初の次世代タイトルということもあり、際立った新要素も2つほど追加されました
その一つフィアーテイクダウンはよく機能していると思います
密集した敵に不意打ちをかけることで一瞬で数人を倒せるというシステムなのですが、これが格好良くキマるととても気持ちが良いです
また上手くキマれば強いものの、発動させるためにはかなり接近する必要があり一度発動させるとしばらく使えないといったバランス調整もしっかりされていて、あくまでも万能ではない取り得る戦術の1つに収まってくれたのも好印象でした
もう一つの新要素バットモービルなのですが、これは結果的に今作の抱える大きな問題点となってしまっています
初めに断わっておきますとこのバットモービルのゲームプレーそれ自体はそう悪いものでもなく、確実に一定の水準は満たしています
しかし、如何せんその頻度が多い多い