魔界塔士Sa・Ga の感想
参照データ
タイトル | 魔界塔士Sa・Ga |
発売日 | 1989-12-15 |
販売元 | スクウェア |
機種 | GAME BOY |
JANコード | 4961012895014 |
カテゴリ | 機種別 » その他の機種 » ゲームボーイ » ゲームソフト |
購入者の感想
これは面白かったなあ。少年の頃、白黒のどでかい初期型ゲームボーイで夢中になって遊んでいました。
この頃のサガには、たしかに冒険心をかきたてられるものがありましたね。
白黒でも、簡素な演出でも、たった1MBの容量でも、当時のわたしにとっては夢のようなアドベンチャーを楽しませてくれる、宝物のようなソフトだったのです。
楽園を目指してただもくもくと搭の頂上を目指していく、という世界観が良かったのだと思います。シンプルな設定だったからこそ、ごちゃごちゃ余計なことを考えずに冒険に集中できたのです。
小難しいストーリーであふれている昨今のRPGは見習って欲しいですね。複雑だからレベルが高い、ユーザーは満足するだろう、そんな単純なものではないのです。
楽園という最終到達目標のために、仲間と力を合わせて先へ進んでいく。少年の冒険心をこれほどたくみにかきたてる設定は、昨今のRPGにはなかなかないように思います。
楽園というユートピアを思い描いたとき、当時のわたしは夢見心地で幸せな幻想に酔っていました。
味方が肉を食べて変身するというシステムも良かったですね。ああいう良い意味でのいいかげんさが、わたしは好きです。
この頃のサガには、たしかに冒険心をかきたてられるものがありましたね。
白黒でも、簡素な演出でも、たった1MBの容量でも、当時のわたしにとっては夢のようなアドベンチャーを楽しませてくれる、宝物のようなソフトだったのです。
楽園を目指してただもくもくと搭の頂上を目指していく、という世界観が良かったのだと思います。シンプルな設定だったからこそ、ごちゃごちゃ余計なことを考えずに冒険に集中できたのです。
小難しいストーリーであふれている昨今のRPGは見習って欲しいですね。複雑だからレベルが高い、ユーザーは満足するだろう、そんな単純なものではないのです。
楽園という最終到達目標のために、仲間と力を合わせて先へ進んでいく。少年の冒険心をこれほどたくみにかきたてる設定は、昨今のRPGにはなかなかないように思います。
楽園というユートピアを思い描いたとき、当時のわたしは夢見心地で幸せな幻想に酔っていました。
味方が肉を食べて変身するというシステムも良かったですね。ああいう良い意味でのいいかげんさが、わたしは好きです。