声優魂 (星海社新書) の感想
参照データ
タイトル | 声優魂 (星海社新書) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 大塚 明夫 |
販売元 | 講談社 |
JANコード | 9784061385672 |
カテゴリ | 本 » ジャンル別 » コミック・ラノベ・BL » イラスト集・オフィシャルブック |
購入者の感想
私はこの本を読んで、声優を志す人に読んで
欲しい1冊だと思いました。
この本には大塚さんから見た声優業界の現状が
赤裸々に綴られており、大塚さんご本人も
「声優だけはやめておけ」と書いています。
逆にこの本を読んでも声優になりたい、と
思える人ならば、声優という生き方を選んでも
後悔しないのではないか、と思いました。
そういう人ならば、本書に込められた大塚さんからの
力強い言葉も心に響くことでしょう。
以下、各章ごとに内容を簡単に紹介させていただきます。
第1章:「声優になりたい」奴はバカである
1章は特設ページから半分以上が読めるので、
興味がある方はぜひ読んでみてください。
声優という生き方がいかにハイリスク・ローリターンという
ことが色々な面から紹介されます。
さらにそんな現実を知ってもなお声優になりたい!と思っても、
それは勘違いです、やめておきなさい、とバッサリ切り捨てます。
第2章:「演じ続ける」しか私には生きる道はなかった
2章は大塚さんの自伝的な章です。
大塚さんの子供時代から、父大塚周夫さんとの関係、
芝居を志したきっかけ、山寺宏一さんとの出会い、
代表作(スネーク、バトー、ライダー)への思いなど、
大塚さんの人生の遍歴を知ることができます。
第3章:「声づくり」なんぞに励むボンクラどもへ
3章は大塚さんの役者としてのこだわりが書かれています。
「良い演技をするにはどうすればいいか?」に拘り続ける
大塚さんのストイックな姿勢を垣間見ることができます。
第4章:「惚れられる役者」だけが知っている世界
4章は声優を取り巻く業界について書かれています。
声優学校の問題点や、ものづくりをする人たちの姿勢、
マネージャーとの関係、ビジョンの大切さなど、
大塚さんから見た現状と苦言、あるべき姿が書かれています。
欲しい1冊だと思いました。
この本には大塚さんから見た声優業界の現状が
赤裸々に綴られており、大塚さんご本人も
「声優だけはやめておけ」と書いています。
逆にこの本を読んでも声優になりたい、と
思える人ならば、声優という生き方を選んでも
後悔しないのではないか、と思いました。
そういう人ならば、本書に込められた大塚さんからの
力強い言葉も心に響くことでしょう。
以下、各章ごとに内容を簡単に紹介させていただきます。
第1章:「声優になりたい」奴はバカである
1章は特設ページから半分以上が読めるので、
興味がある方はぜひ読んでみてください。
声優という生き方がいかにハイリスク・ローリターンという
ことが色々な面から紹介されます。
さらにそんな現実を知ってもなお声優になりたい!と思っても、
それは勘違いです、やめておきなさい、とバッサリ切り捨てます。
第2章:「演じ続ける」しか私には生きる道はなかった
2章は大塚さんの自伝的な章です。
大塚さんの子供時代から、父大塚周夫さんとの関係、
芝居を志したきっかけ、山寺宏一さんとの出会い、
代表作(スネーク、バトー、ライダー)への思いなど、
大塚さんの人生の遍歴を知ることができます。
第3章:「声づくり」なんぞに励むボンクラどもへ
3章は大塚さんの役者としてのこだわりが書かれています。
「良い演技をするにはどうすればいいか?」に拘り続ける
大塚さんのストイックな姿勢を垣間見ることができます。
第4章:「惚れられる役者」だけが知っている世界
4章は声優を取り巻く業界について書かれています。
声優学校の問題点や、ものづくりをする人たちの姿勢、
マネージャーとの関係、ビジョンの大切さなど、
大塚さんから見た現状と苦言、あるべき姿が書かれています。
アニメ関連業界の末席に5年ほどいました。
そのときにたくさん出会った「養成所通いの勘違い」声優の卵たちに感じていた
何ともいえない「大丈夫なの?君の人生」という不快感に近いお節介な心配が
明瞭に言語化された内容だったので膝を打ちました。
「皆もう少しリスクに目を向けたらどうなの」
この言葉に、きっと大塚さんは、「夢をもつべし」教に毒された、
地に足がついてない若い「声優志望という夢を持つ自分に酔っている勘違いちゃん」
に多く出会ってきたのだろうなと思いました。
それでも本書はそれを非難している訳ではなく、冷静に諭すように
声優という仕事について説明をしています。その上で、覚悟はあるのかと。
「夢を持つ」ことが素晴らしいなんて、誰が言ったんだ。
まっとうに生きられるならそうしろ。
それでも声優として生きる後輩を情熱をこめた眼で待っている。
大塚さんの職業に対する愛が感じられます。元業界末席者より敬意を表して。
そのときにたくさん出会った「養成所通いの勘違い」声優の卵たちに感じていた
何ともいえない「大丈夫なの?君の人生」という不快感に近いお節介な心配が
明瞭に言語化された内容だったので膝を打ちました。
「皆もう少しリスクに目を向けたらどうなの」
この言葉に、きっと大塚さんは、「夢をもつべし」教に毒された、
地に足がついてない若い「声優志望という夢を持つ自分に酔っている勘違いちゃん」
に多く出会ってきたのだろうなと思いました。
それでも本書はそれを非難している訳ではなく、冷静に諭すように
声優という仕事について説明をしています。その上で、覚悟はあるのかと。
「夢を持つ」ことが素晴らしいなんて、誰が言ったんだ。
まっとうに生きられるならそうしろ。
それでも声優として生きる後輩を情熱をこめた眼で待っている。
大塚さんの職業に対する愛が感じられます。元業界末席者より敬意を表して。