Tubular Bells II の感想
参照データ
タイトル | Tubular Bells II |
発売日 | 1992-08-31 |
アーティスト | Mike Oldfield |
販売元 | Warner Bros UK |
JANコード | 0745099061821 |
Disc 1 : | Sentinel Dark Star Clear Light Blue Saloon Sunjammer Red Dawn The Bell Weightless The Great Plain Sunset Door Tattoo Altered State Maya Gold Moonshine |
カテゴリ | » ミュージック » ジャンル別 » ロック |
Tubular Bells II とは
Released in 1973, Mike Oldfield"s debut album--a single composition, loosely stringing together a sequence of musical motifs--managed to sell in excess of 16 million copies, effectively kick-starting the Virgin Records empire and bringing its creator, then just twenty years old, a level of critical and commercial success he would never achieve again. Little wonder that he should choose, years later, to revisit his most famous work--though inevitably, this time the stakes were much higher. Good thing, then, that he took so few risks. Like its predecessor, the album unveils a series of musical tableaux, though this time without the slightest pretence of actual thematic development: it"s less a single, unified piece, than a medley of pretty folk-rock instrumentals. The mood sits somewhere between foggy Celtic mysticism and pastoral elegy, occasionally pausing for a moment of unexpected light relief (the bizarre whimsy of "Altered State"). Unlike the original, however, it sustains its pleasures more or less evenly across the entire composition. --Andrew McGuire購入者の感想
Tubular Bellsは、もう皆さんがご存知の・・・なので、音楽主体で聴くべき作品です。なぜなら、映画をイメージすると怖いから(笑)。
この作品は、対照的に背景画をイメージして聴く作品であります。
特に印象的な例のメロディと女性の素敵な声とアコギ・ギターの音色が堪りません。
仮に、あの作品が例の映画の主題歌に使われていなかったら、地味に聴かれる事になったでしょう。
そういう意味から、良し悪しはありますが「Tubular Bells」というネームヴァリュウは凄いです。
でも、緊張感というか大胆で繊細な部分は「Tubular Bells」が最高です。
レコード(LP)については、チュブラベルの金属感がより善く出ていていい音です。
この作品は、対照的に背景画をイメージして聴く作品であります。
特に印象的な例のメロディと女性の素敵な声とアコギ・ギターの音色が堪りません。
仮に、あの作品が例の映画の主題歌に使われていなかったら、地味に聴かれる事になったでしょう。
そういう意味から、良し悪しはありますが「Tubular Bells」というネームヴァリュウは凄いです。
でも、緊張感というか大胆で繊細な部分は「Tubular Bells」が最高です。
レコード(LP)については、チュブラベルの金属感がより善く出ていていい音です。
マイクが、長年慣れ親しんできたヴァージン・レーベルを離れ、WEAへ移籍、そしてなんと、プロデューサーに、元YESのトレヴァー・ホーンを迎えるという大胆なアプローチにより、空前絶後の傑作「Tubular Bells」の続編製作という非常に厳しい課題に自ら取り組んだ意欲作。
いわゆるリメイク的な発想ではなく、あの有名なメロディラインをモチーフにした、変奏曲といったほうがよいだろう。全く前作の予備知識がないリスナーにも楽しんでもらえるほどの分かりやすさがある。
クリアで美しいサウンドとメロディ、例えばブリティッシュ・フォークやケルトのメロディ、バグパイプの導入といった、英国人ならグッと胸に来る様なアレンジをプログレ系アメリカ人とのコラボレーションにより、甘ったるくなく、より洗練されたレベルに引き上げたマイクの才能には脱帽。
オープニングのtrk1から非常に良質なメロディが全編に溢れる。「難解」とか「聴きとおすのが疲れる」といった偏見は一切捨ててもらっていいので、是非聴いてみてほしい。またDVD化されている、エジンバラ城でのライブビデオも併せて鑑賞していただけると、本作の魅力がより多面的に実感してもらえると思う。0
いわゆるリメイク的な発想ではなく、あの有名なメロディラインをモチーフにした、変奏曲といったほうがよいだろう。全く前作の予備知識がないリスナーにも楽しんでもらえるほどの分かりやすさがある。
クリアで美しいサウンドとメロディ、例えばブリティッシュ・フォークやケルトのメロディ、バグパイプの導入といった、英国人ならグッと胸に来る様なアレンジをプログレ系アメリカ人とのコラボレーションにより、甘ったるくなく、より洗練されたレベルに引き上げたマイクの才能には脱帽。
オープニングのtrk1から非常に良質なメロディが全編に溢れる。「難解」とか「聴きとおすのが疲れる」といった偏見は一切捨ててもらっていいので、是非聴いてみてほしい。またDVD化されている、エジンバラ城でのライブビデオも併せて鑑賞していただけると、本作の魅力がより多面的に実感してもらえると思う。0