ゲーム開発者のためのAI入門 の感想
参照データ
タイトル | ゲーム開発者のためのAI入門 |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | David M. Bourg |
販売元 | オライリージャパン |
JANコード | 9784873112169 |
カテゴリ | ジャンル別 » コンピュータ・IT » コンピュータサイエンス » 人工知能 |
購入者の感想
ゲーム開発の分野で日本語でも読める本というと、日本人が書いた
シェーダやDirectXの本が多く、ゲームAIなどは英語本くらいしか
なかったと思います。
そんな中で、翻訳で、しかもとてもわかりやすい意訳で書かれている
本書はとても貴重だと思います。本当に翻訳なのかと疑うほどなので
誰が翻訳したのか見てみたら、翻訳を専門にしている会社でした。
内容は、目次にあるように、非常に幅広くAIを取り扱っています。
数学的な議論は出来るだけ排除されており、実践で使える、自作の
ゲームに組み込めるように解説されています。
ゲーム業界で有名なA*アルゴリズムも易しい説明で解説されています。
2D(特にタイルフィールド)や3D(実数値フィールド)もカバーされている
ので、本書にあるAIはいろんなジャンルのゲームに使えると思います。
個人的には、スクリプトの章がもう少しあったらなと思います。
特にサンプルソースが欲しかったです。
シェーダやDirectXの本が多く、ゲームAIなどは英語本くらいしか
なかったと思います。
そんな中で、翻訳で、しかもとてもわかりやすい意訳で書かれている
本書はとても貴重だと思います。本当に翻訳なのかと疑うほどなので
誰が翻訳したのか見てみたら、翻訳を専門にしている会社でした。
内容は、目次にあるように、非常に幅広くAIを取り扱っています。
数学的な議論は出来るだけ排除されており、実践で使える、自作の
ゲームに組み込めるように解説されています。
ゲーム業界で有名なA*アルゴリズムも易しい説明で解説されています。
2D(特にタイルフィールド)や3D(実数値フィールド)もカバーされている
ので、本書にあるAIはいろんなジャンルのゲームに使えると思います。
個人的には、スクリプトの章がもう少しあったらなと思います。
特にサンプルソースが欲しかったです。