実況パワフルプロ野球11 超決定版 の感想
参照データ
タイトル | 実況パワフルプロ野球11 超決定版 |
発売日 | 2004-12-16 |
販売元 | コナミ |
機種 | PlayStation2 |
JANコード | 4541964000546 |
カテゴリ | プレイステーション2 » ゲーム » スポーツ » 野球 |
購入者の感想
このゲームのボリュームは凄いです!やりこみ要素満点です。
マイライフでプロ選手の疑似体験。ペナントで監督になってシーズンを戦ったり、サクセスで自分好みの選手を作ったり、OBと対決してゲットしたり、ホームラン競争したり。いろいろ遊ぶ要素は多いにあります。
11を友達にやらせてもらいましたが、超決定版のほうがミート打ちのバランスが調整されていてよかったと思います。ただ、マイライフでマークのきつさが最大にいったときに、投手はバンバンと長打を連打されたのがイライラしました。いきなりこんなにボカスカ打たれるのか?と思うくらい。
私が思うにパワプロシリーズは決定版まで待つのがいいと思います。普通のやつは前作のシステムをあれこれいじって、ある意味試作のような気がしてなりません。この試作をたくさんのユーザーの反応を見てバランスを取って、追加要素を加えてより遊びやすくしたのが決定版と思います。12まで買うか悩んでる方や11の超決定版を買うか悩んでる方は、いずれにせよ12か11の決定版を買うことをお勧めします。11超決定版はダイエー・オリックス・近鉄の最後の収録なので記念的作品だとおもいますし。
マイライフでプロ選手の疑似体験。ペナントで監督になってシーズンを戦ったり、サクセスで自分好みの選手を作ったり、OBと対決してゲットしたり、ホームラン競争したり。いろいろ遊ぶ要素は多いにあります。
11を友達にやらせてもらいましたが、超決定版のほうがミート打ちのバランスが調整されていてよかったと思います。ただ、マイライフでマークのきつさが最大にいったときに、投手はバンバンと長打を連打されたのがイライラしました。いきなりこんなにボカスカ打たれるのか?と思うくらい。
私が思うにパワプロシリーズは決定版まで待つのがいいと思います。普通のやつは前作のシステムをあれこれいじって、ある意味試作のような気がしてなりません。この試作をたくさんのユーザーの反応を見てバランスを取って、追加要素を加えてより遊びやすくしたのが決定版と思います。12まで買うか悩んでる方や11の超決定版を買うか悩んでる方は、いずれにせよ12か11の決定版を買うことをお勧めします。11超決定版はダイエー・オリックス・近鉄の最後の収録なので記念的作品だとおもいますし。
よく聞く、「前作とたいして変わってないのにこの値段は高い」という意見についてですが、確かに11を持っている人からすればこの値段は妥当ではないとは思います。ただそういった人は決定版のみを買えばいいのでは?、という気もします。
しかし、さすがにコナミさんもそういった意見を考慮し始めたのか、今作は以前に比べれば追加要素は明らかに多くなっています。
1、サクセス、マイライフのイベント追加
2、新モーション追加
に加え、
3、サクセス「栄光学院大学編」
4、「対決!伝説選手」
5、「どこでもシナリオ」
6、「パワプロ通信」
といった具合に、コナミさんも頑張ったほうなのではないでしょうか?
とくに「パワプロ通信」はアイディアとしては面白いと思います。ダウンロードし放題でなく、ポイント制(パワ)にしたというのも評価できます。
「どこでもシナリオ」は、プレイするよりも、プロ野球好きの人が興味のある試合をチェックするのにいいかな、といったかんじ。(そのためにはクリアをしなければいけないんですが)
ゲームバランスに関しては、サクセスは11に比べ能力の高い選手が作りにくくなっていますが、全体的にバランスは良くなっています。11であまりにもミート打ちが強すぎた点や、盗塁が刺しにくかった点なども修正されていて、よりやりやすくなっています。
「栄光学院大学編」はプレイ時間が短くてすむのはいいのですが、ポテンシャルは他の大学にはおよばなく、運の要素が強いため、結局は他の大学を選んでしまう可能性が高いです。
「対決!伝説選手」は、一度クリアした後は好きな選手を指名して対決できるようにすれば良かったのが、クリア後はまた最初からやらなくてはいけないので、おそらく一度クリアして終わりになってしまうでしょう。
しかし、さすがにコナミさんもそういった意見を考慮し始めたのか、今作は以前に比べれば追加要素は明らかに多くなっています。
1、サクセス、マイライフのイベント追加
2、新モーション追加
に加え、
3、サクセス「栄光学院大学編」
4、「対決!伝説選手」
5、「どこでもシナリオ」
6、「パワプロ通信」
といった具合に、コナミさんも頑張ったほうなのではないでしょうか?
とくに「パワプロ通信」はアイディアとしては面白いと思います。ダウンロードし放題でなく、ポイント制(パワ)にしたというのも評価できます。
「どこでもシナリオ」は、プレイするよりも、プロ野球好きの人が興味のある試合をチェックするのにいいかな、といったかんじ。(そのためにはクリアをしなければいけないんですが)
ゲームバランスに関しては、サクセスは11に比べ能力の高い選手が作りにくくなっていますが、全体的にバランスは良くなっています。11であまりにもミート打ちが強すぎた点や、盗塁が刺しにくかった点なども修正されていて、よりやりやすくなっています。
「栄光学院大学編」はプレイ時間が短くてすむのはいいのですが、ポテンシャルは他の大学にはおよばなく、運の要素が強いため、結局は他の大学を選んでしまう可能性が高いです。
「対決!伝説選手」は、一度クリアした後は好きな選手を指名して対決できるようにすれば良かったのが、クリア後はまた最初からやらなくてはいけないので、おそらく一度クリアして終わりになってしまうでしょう。