グラディウス2 の感想
参照データ
タイトル | グラディウス2 |
発売日 | 1988-12-16 |
販売元 | コナミ |
機種 | FAMILY COMPUTER |
JANコード | 4988602546521 |
カテゴリ | 機種別 » その他の機種 » ファミリーコンピュータ » ゲームソフト |
購入者の感想
この当時、私は前作「沙羅漫蛇」と「グラディウス」、あとアーケード版を多少遊んだこともあり(小学6年だったし)発売を知り大変待ち遠しい日々でした。
「グラディウス2」を遊ぶのはこのFC版が初めて。
いざゲーム開始して何に驚いたかって、文句なしに音楽の響きでしょう。前年の「沙羅漫蛇」をはるかに超えていました。
ステージ構成も言う事なし。1st.からファミコン風のアレンジがあったり、2st.にもアーケード版にはいない敵キャラが登場するし、BOSSが2体続けて出てきたり。最終BOSSも気持ち悪さ満点で、さらにFC版オリジナルの攻撃をしかけてくる。
今でも思うのだが、88年暮れの発売でこの仕上がりはなかなかないと思う。難易度も決して簡単ではないし(一度ミスすると大変ってこと)、面構成や地形はオリジナルとはかなり違う部分がある、BOSS達も一部を除いては攻撃が甘い。でも自機が無防備ならば全て強い。
アーケードからの移植のシューティングでは、この作品こそ100点満点だと言えるでしょう。
ちなみに「沙羅漫蛇」もFC版として、ほぼ満点だと思っています。
「グラディウス2」を遊ぶのはこのFC版が初めて。
いざゲーム開始して何に驚いたかって、文句なしに音楽の響きでしょう。前年の「沙羅漫蛇」をはるかに超えていました。
ステージ構成も言う事なし。1st.からファミコン風のアレンジがあったり、2st.にもアーケード版にはいない敵キャラが登場するし、BOSSが2体続けて出てきたり。最終BOSSも気持ち悪さ満点で、さらにFC版オリジナルの攻撃をしかけてくる。
今でも思うのだが、88年暮れの発売でこの仕上がりはなかなかないと思う。難易度も決して簡単ではないし(一度ミスすると大変ってこと)、面構成や地形はオリジナルとはかなり違う部分がある、BOSS達も一部を除いては攻撃が甘い。でも自機が無防備ならば全て強い。
アーケードからの移植のシューティングでは、この作品こそ100点満点だと言えるでしょう。
ちなみに「沙羅漫蛇」もFC版として、ほぼ満点だと思っています。