広重の浮世絵風景画と景観デザイン―東海道五十三次と木曽街道六十九次の景観 の感想
参照データ
タイトル | 広重の浮世絵風景画と景観デザイン―東海道五十三次と木曽街道六十九次の景観 |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 萩島 哲 |
販売元 | 九州大学出版会 |
JANコード | 9784873788203 |
カテゴリ | ジャンル別 » アート・建築・デザイン » 建築 » 都市開発・都市問題 |
購入者の感想
広重は、そのまま描いては絵にならない生活景を「絵になる景観」とするために絵画的な7つの操作を行っている。
1実景描写 実際の対象を忠実に描写する。
2俯瞰化 実際の視点場より視点の位置を高くして実景を描く。
3移動配置 実際の対象を異なる位置に移動して配置する。
4デフォルメ 実際の対象よりも大きく描いたり、形を際立たせる。
5スケールダウン 実際の対象よりも小さく描く。
6削除 実際に存在する対象を描かない。
7付加 実際に存在しない対象を付け加える。
作品中の視高を測定すると1.6mから10mまでの値をとり平均値は3.8mとなっている。
このように、普通の目の高さより約2倍の高さから見ることが、平凡な風景の中に非日常性を持たせる効果を発揮している。
この視高を上げて俯瞰する手法には、痛く感心しました。
1実景描写 実際の対象を忠実に描写する。
2俯瞰化 実際の視点場より視点の位置を高くして実景を描く。
3移動配置 実際の対象を異なる位置に移動して配置する。
4デフォルメ 実際の対象よりも大きく描いたり、形を際立たせる。
5スケールダウン 実際の対象よりも小さく描く。
6削除 実際に存在する対象を描かない。
7付加 実際に存在しない対象を付け加える。
作品中の視高を測定すると1.6mから10mまでの値をとり平均値は3.8mとなっている。
このように、普通の目の高さより約2倍の高さから見ることが、平凡な風景の中に非日常性を持たせる効果を発揮している。
この視高を上げて俯瞰する手法には、痛く感心しました。