サブマリンハンター 鯱 の感想
参照データ
タイトル | サブマリンハンター 鯱 |
発売日 | 1999-11-02 |
販売元 | ビクター インタラクティブ ソフトウエア |
機種 | PlayStation |
JANコード | 4988110020520 |
カテゴリ | 機種別 » その他の機種 » プレイステーション » ゲームソフト |
購入者の感想
評価が高いゲームだったので買ったのですが、かなり独自なシステム自分にはかなり難しく感じました、
リアルと言えばそうなのかも知れませんが、此方の魚雷はいくら撃っても当たらず、相手の魚雷は回避運動していても当たり、何度やっても2面をクリアできなかったので挫折しました。
人によって、合う合わないが分かれるゲームかと思います。
リアルと言えばそうなのかも知れませんが、此方の魚雷はいくら撃っても当たらず、相手の魚雷は回避運動していても当たり、何度やっても2面をクリアできなかったので挫折しました。
人によって、合う合わないが分かれるゲームかと思います。
潜水艦らしく、ソナーを使って敵を探り、魚雷で撃破するゲーム。凝っているのは、各魚雷発射管に異なる魚雷を装填し、各々の特徴を活かして闘うこと。音響魚雷と通常魚雷を同時に撃ち、停船しても回避運動をしても当たるようにする、という戦略が必要になる。各魚雷の特徴を活かし、お金を貯めつつ潜水艦をパワーアップして闘うのが正統な遊び方だが、実は一瞬でクリアできる方法がある。
魚雷を活かした戦闘システム故に、魚雷の使い方に慣れるまではなかなか上手くいかない。人によっては、なじめずに投げてしまった人もいるだろう。だがこのゲーム、最強の武器は魚雷ではない。最強の武器が「ラム(突撃触角)」だ。静寂性を無視し、一番早いスクリューと一番堅い外殻、操舵の能力が上がるフィンを取り付け、後はひたすら敵に突撃する。するとあっけなく敵は沈んでいく。一部の逃げる敵をのぞき、ラスボスでさえ一分もかからない。
わざとなのか、バグなのか、とても大味なクリア方法のあるゲーム。煮詰めればもっとしっかりしたものになっただろうに。
魚雷を活かした戦闘システム故に、魚雷の使い方に慣れるまではなかなか上手くいかない。人によっては、なじめずに投げてしまった人もいるだろう。だがこのゲーム、最強の武器は魚雷ではない。最強の武器が「ラム(突撃触角)」だ。静寂性を無視し、一番早いスクリューと一番堅い外殻、操舵の能力が上がるフィンを取り付け、後はひたすら敵に突撃する。するとあっけなく敵は沈んでいく。一部の逃げる敵をのぞき、ラスボスでさえ一分もかからない。
わざとなのか、バグなのか、とても大味なクリア方法のあるゲーム。煮詰めればもっとしっかりしたものになっただろうに。