BRINK の感想

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参照データ

タイトルBRINK
発売日2011-07-14
販売元ベセスダ・ソフトワークス
機種PlayStation 3
JANコード4562226430185
カテゴリプレイステーション3 » ゲームソフト » アクション・シューティング » シューティング

BRINK とは

◆ 解 説
『Brink』は、分隊ベースのマルチプレイをフィーチャーしたベセスダ初となるFPSです。シングル・Co-op・マルチの境界線を無くして各モード間をシームレスに移動できるシステムと、パルクールのように遮蔽物を移動できる"S.M.A.R.T."システムの採用により、刺激的で爽快、且つやり応えある革命的FPSとして進化を遂げました。また、クラス(職業)概念を取り入れ、戦況や作戦に応じてリアルタイムにクラスを変え、チームで勝利を目指すゲーム性は、仲間と一緒に盛り上がるのに最適なゲームです。
コアなFPSファンは勿論、オンラインに対して抵抗のあるプレイヤーにマルチの導入として「Co-op」という"体験"を提供。また、自分好みのキャラクターを作成し、クラス(職種)を選択し、デザインされつくされたマップで「仲間たちとのチームプレイ」によって勝利し、「報酬」を得ることができます。これによって、自然とオンラインプレイに熱中し、ストレスなくFPSに没頭できるようになります。

◆ ストーリー
数百もの小島から形成される海上都市、"アーク"。
始めは自給自足可能な100%「グリーン都市」として実験的に建設された。しかし、地球温暖化の影響による海面上昇が原因で、アークは正に人類の「箱舟」となってしまった。創設者の子孫に加え、数万人に及ぶ難民たちの故郷となったアーク。25年にもわたる社会不安を抱えた住民たちは、既に限界に達していた。
そして今、創設者と子孫からなる"セキュリティ"と、避難民からなる"レジスタンス"の間で生存を掛けた戦いが今始まろうとしている。
"アーク"と人類の行方は全て貴方次第だ・・・。

◆ 主な特徴
- 爽快感溢れるS.M.A.R.T.システム!
Brinkの面白さ、それはスピード感溢れる爽快なゲームプレイに尽きる。パルクールアクションを取り入れた"S.M.A.R.T.システム"の採用により今までのシューティングゲームにありがちな難しさを取っ払い、爽快感溢れるアクロバティック且つダイナミックなアクションを可能にした。
- ユニークなキャラクターカスタマイズ!
Brinkの最大の特徴の1つがクールでユニークなキャラクターカスタマイゼーション。顔・肌の色・髪型・フェイスペイント・タトゥー・装備等、豊富なデザインで自分好みのキャラクターを作成することが可能だ。敵を倒したり、ある目標を達成したり戦闘に勝利すると、経験値を獲得してレベルアップ。それにより服装や髪形等のアイテムがアンロックされ、更にアビリティを習得することができる。これらを振り分けることで更に個性的なキャラクターを作成できる。
- 白熱のマルチプレイ!
FPSの醍醐味と言えば、多人数によるオンラインマルチプレイに他ならない。Brinkでは8対8による最大16人での爽快なマルチプレイが可能。また、カスタムマッチの採用により飽きのこない戦闘を楽しむことができる。派閥とクラスを選択したら後はひたすらミッションを遂行するのみ。仲間と共に勝利を目指せ!
- シングルとマルチをシームレスに展開!
シングルプレイ・協力プレイ・マルチプレイの境界線が無く行き来できるシームレスなゲームプレイも、Brinkの特徴の一つだ。シングルキャンペーンで成長させたキャラクターをマルチプレイで、マルチプレイで成長させたキャラクターをシングルプレイでそのままプレイすることが可能。カッコよくキメた装備で、様々なモードを縦横無尽に駆け回れ!
- シンプルで明確なゲーム性!
Brinkの目的はとてもシンプル。「セキュリティ」「レジスタンス」のいずれかの派閥に所属し、好きなクラスを選択したら、あとはチームの勝利に向かってひたすら目標の達成を目指すだけだ。全てのゲームモードにおけるプレイヤーの目標、目標の内容、制限時間、報酬を画面で把握できるため、迷うことなくプレイに集中できるのも魅力だ。面倒臭さを削減し、サクサク進めることができる。

◆ 海外版との仕様の違い
[言語について]
音声:日本語(英語切り替えはありません)
字幕:日本語音声には字幕はありません。その他表記は日本語になります。
[米国版からの変更内容]

[オンライン対戦の仕様変更]
オンライン対戦のオンラインマルチプレイが国内のみになります。
※メーカーホームページ http://www.bethsoft.com/jpn/news/20110510.html

購入者の感想

自分でオリジナルのキャラを作成、キャラを成長させることでカスタマイズパーツ、スキルが増えていくので育てる楽しさがありました。
この手のゲーム経験もすくなく初心者の私でも楽しめました。
敵をたおす、というよりも協力して目標をクリアしていく、というスタイルなので敵を倒せない私でもサポートで経験値を稼げたりと親切です。
また、戦闘中にもクラス(補給兵、救護兵など)を変えられるので、常に状況に応じた作戦が立てられるのも良かったです。

ただ、AIが微妙
その中でも味方があまりスムーズに動いてくれずやきもきすることも。
あと武器系のアンロックがミッションモードをクリアしないと出ない点も、人によっては辛く感じるかもしれません。

しかし、オフラインでもキャンペーンモードでBOT相手に戦うのはいい練習にもなりますので、初心者の入門用としても最適だと思いました。

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